野菜のみじん切りって面倒じゃないですか?
主婦歴7年目だけどみじん切りが苦手なリサコです。
トントントン…とみじん切りぐらい簡単に出来るとカッコイイのですが、時間がかかるし、散らかるし、頑張って切ったのになんか繋がってるし…上手に出来ません。
もう出来ないことは頑張らない!と開き直って今は便利な道具に頼っています!
みじん切り道具といえばフードプロセッサーや電動チョッパーを思い浮かべますが、今使っているのは手動で引っ張るだけのチョッパーです。
電気も使わないし安いのに、かなりいい仕事してくれますよー!
引っ張るだけでみじん切り!ハンディミニチョッパー
ミニチョッパーはお椀ぐらいの大きさで手軽に使えるところが魅力!
軽し、コードも無いし、取り扱いがとっても簡単です!
ふたを開けると取り外し可能な3枚のカッターがあります。
この部分を引っ張ると中の刃がくるくる回ってみじん切りが出来るというとてもシンプルな仕組みです。
シンプルすぎて、本当にちゃんとみじん切りが出来るのか?実際に使ってみました!
実際に野菜をみじん切りに!
まずは玉ねぎをみじん切りにしてみました。みじん切りといえば玉ねぎ。
適当に切った玉ねぎをチョッパーに入れます。1回で出来る量は1/2個分ぐらい。
あとはふたを閉めてひもを引っ張るだけ!すると…
ここまで細かいみじん切りが出来ました!
包丁では絶対こんなに細かいみじん切り無理!しかも短時間で!こんなに綺麗に切れると思わなかったので、初めて使った時はびっくりしました(笑)
引っ張った回数は10回。回数を変えれば粗くも細かくも調節ができます。
よーくチェックすると微妙に切れてないみじん切りが混ざっていたりもするのですが…この程度なら許容範囲かな。私が自分で切ったらこの程度じゃ済まないので(笑)
続いてキャベツもみじん切りにしていきます。
ざく切りにしてチョッパーに入れたら10回引っ張ります。
あっという間にみじん切り完成~!
キャベツのみじん切りなんて私には絶対に出来ない技です。
シンプルなコールスローがパパッと作れてしまいます。
みじん切りが面倒で今までほとんど作ったことなかったけど、今はよく作るようになりました!
にんじんもみじん切りにしちゃいます。
玉ねぎやキャベツと比べて硬いから、本当に大丈夫?と恐る恐る…でも思い切って引っ張ります!
人参もみじん切り出来ましたー!
ちょっと大きさがまばらだけど、私が切るより断然細かいし早い!
実際に使ってみると、思った以上にちゃんとみじん切りになるし、とにかく早い!あっという間!まな板の上で飛び散ったり散らからない!
苦手なみじん切りが苦じゃなくなり、面倒な下ごしらえがかなり楽になりました!
耐久性は?壊れない?
ひもを何度も引っ張る仕組なので、すぐ壊れるのでは?と心配しながら使い始めて1年以上経ちましたが、今のところひもも刃も問題無く使えています。
電動と手動どっちがいい?手動をオススメする理由
電動はボタンを押すだけであっという間にみじん切りが出来る素晴らしい家電です。実は私も以前は電動のチョッパーを使っていました。
ただ、みじん切りをするためだけにそこそこ重い電動のチョッパーを取り出し、コンセントをさし、コードの届く範囲で作業をし、ブイーンと大きな音を鳴らし、使用後はコードを抜き、洗えるパーツと洗えないパーツを分け…という作業が面倒になり、徐々に使わなくなってしまいました。
面倒くさがりは、便利な道具を使うことすらすぐ面倒くさくなるんです!
その点、ハンディチョッパーは手動なので準備が要らず、どこでも使えます。パーツはたった3つで全て丸洗い出来、小さくて軽いので保管場所も選ばない。面倒くさがりの私でも1年以上使い続けています。
「野菜を簡単にみじん切りしたいだけ」なら手動のチョッパーで十分です!
手動ミニチョッパーのメリット&デメリットまとめ
メリット
・みじん切りが短時間で超簡単に出来る!
・電源不要!すぐに使えて音も静か!
・パーツが全て丸洗い出来てお手入れがラク!
・みじん切り野菜が飛び散らない!
デメリット
・1回に出来る量が少な目(玉ねぎなら1/2個分)
唯一感じるデメリットはこれ。「ミニ」チョッパーなので当たり前なのですが小さいです。とは言えあっという間にみじん切りになるので、数回に分けて使うことはそれほど苦には感じません。
実際使って便利!おすすめキッチン用品
実際に使っている便利な調理道具、キッチン用品記事です。
▽バターを簡単にカット&そのまま保管できるケースが便利です!
▽シリコン菜箸&継ぎ目の無いトングを探していて出会ったシリコン菜箸トング
▽分解できて洗いやすいキッチンばさみ!切れ味も抜群!
▽水が冷たくなるこれからの季節にオススメしたい!