100均ダイソー 直径10cmのミニサイズすり鉢が便利!

面倒な作業が大嫌いなぐうたら主婦なのに、胡麻だけは市販のすりごまは買わず自分でその都度作りたいリサコです。

ちょっと面倒だけど、やっぱり食べる直前にすった方が香りが良くて美味しい!

すり鉢はダイソーで買った安物だけど、これが意外と使えます。

スポンサーリンク

ダイソーの小さなすり鉢は使える!

SONY DSC

こちらのすり鉢。100円ショップダイソーで買った物です。

小さなすりこぎとセット。

結婚当初とりあえず買った物だけど、3年経った今でも大活躍中!

手のひらサイズが使いやすい!

サイズが直径10cmと小さいのですが、この小ささが意外と便利なんです。

あとで大きい物(100均じゃない)も買い直したけれど、結局こっちを使う事の方が多い。

小さいと、さっと出して使って洗うのも簡単だし収納場所も困りません。

賃貸の小さな台所なのでかさばらないの重要!

胡麻をすってみる

では胡麻をすってみます。

SONY DSC
小さいので大さじ2ぐらいが限界。それ以上入れるとすってる時に飛び散ります(笑)

2人暮らしならこれぐらいで十分。

SONY DSC
あっという間にすりごまに。すりたてはほんと良い香りです!

このミニすり鉢を含む「買って良かった!100円ショップの便利お料理グッズ5つ」も是非参考にしてみてください(*^^*)

たった100円で買えるのに、面倒なお料理がラクになった! そんな便利グッズが100円ショップにはたくさんあります! 料理は好きじゃないけど毎日ご飯を作らないといけないぐ...