【100均】ダイソースリム計量カップはお米3合まで一度で量れて便利!

1合、2合、3合…とお米を計量することすら面倒なぐうたら主婦リサコです。

リサコ
リサコ

3合ぐらい一気にはかれる大きな計量カップって無いの?

探してみたらありました。しかも100均で!

お米は1合ずつ数えて計量するものだと思い込んでたけど、一気に3合はかれるカップはなかなか便利ですよ!

ダイソースリム計量カップ 商品詳細

ダイソー スリム計量カップ550ml 100円(税別)

原料樹脂:スチロール樹脂
耐熱温度:80℃
耐冷温度:-20℃
容量:650ml(メモリは580mlまで)

その名の通りスリムな計量カップ。

「ml」「cup」「合」のメモリが片面のみに入ったシンプルなデザインです。

10ml単位、0.5cup単位、0.5合単位でメモリが入っていて使い勝手が非常に良いです。

ダイソースリム計量カップを実際に使った感想(レビュー)

3合までお米&水の計量が簡単!

1合、2合、3合…と数えながら計量していたのが1回の計量で終わります!

0.5合から3合までメモリが0.5合刻みで、1.5合や2.5合といった半端な計量も簡単!

そして実際に使ってみてお米の計量以上に便利だと思ったのが、炊飯用のお水の計量も簡単にできること!

炊飯器を使う場合は内釜にメモリがあるので必要ないですが、お鍋で炊飯する場合はお水の量もはからないといけません。

1合=180mlで計算して、2合なら360ml、3合なら540ml…じゃあ2.5合なら、えっと…?と計算が必要だったところ、このカップなら計算不要!メモリ通りでOK!

2.5合なら2.5合のメモリに合わせるだけで、ちゃんと180×2.5=450mlになっていますね。

スリムでシンプルな見た目が良い

左:OXO 右:ダイソー

我が家ではお米の計量メインに使っているダイソースリム計量カップですが、普通に計量カップとしてもシンプルで使いやすいです。

普段から愛用しているOXOのアングルドメジャーカップと比較。

スリムな分高さが約13cmありますが、見た目はかなりスッキリしています。

上から見るとスリムさがよくわかりますね。とてもコンパクトでシンプル!

OXOは電子レンジ・食洗器OK、ゴム製のグリップで握りやすい、上からメモリが見やすいメリットがありますが、機能性が高い分お値段も1,500円程とお高め。

お水、調味料、お米などを計量するだけのシンプルな使い方なら、ダイソースリム計量カップでじゅうぶんだと思います

まとめ お気に入りポイント&注意点

お気に入りポイント

  • お米を3合まで一気に計量できる
  • メモリが10ml単位で使いやすい
  • スリムでシンプル!スッキリ収納しやすい
  • 100円!!!

お米の計量ができるところはもちろん、スリムでシンプルな形、小刻みなメモリも使いやすくてお気に入りポイント!

注意点

  • 「すりきり一杯」で計量できない
  • 食洗器不可×

お米を「すりきり一杯」できっちり量りたい方には向かないかもしれませんが…私は全く気にせず使えています(笑)

ご飯が硬かったりやわらかすぎたこともありません。

「お米を1合ずつ計るのが面倒くさいよー!」という私のようなめんどうくさがり屋さんには是非オススメしたい100均便利グッズです♪

キッチン用品
\FOLLOW ME/
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
リサコログ