株式投資3年目主婦 2017年の配当金や購入株など。積立投信も始めました!

広告
広告

明けましておめでとうございます!

今年も相変わらずのんびりなスタートになりました。こんなぐうたら主婦のブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。。

では、2018年最初の記事は毎年恒例お金のお話です♪

2015年1月から株主優待目的で株式投資を初めて3年目。2017年1年間の配当金や運用成績をまとめました!

広告

株式投資3年目主婦の2017年運用記録

配当金

まず2017年1年間に頂いた配当金です。

楽天 360
ビックカメラ 1,200
DCM 2,600
はせがわ 750
ティア 800
ヤマウラ 500
ファンケル 5,800
TOKAI 3,100
ダイショー 1,800
ヒラキ 2,200
日本製紙 6,000
タマホーム 1,500
合計 26,610円

(楽天のみ特定口座、他はNISAで保有しています。)

2017年の配当金は26,610円でした!

前年は34,210円だったので7,600円減っちゃいましたね。保有している株が少し減ったのでその分配当金も少なくなりました。

売却損益

マックハウス(7603) 1,000
ファンケル(4921) 212,200
合計 213,200円

結果は+213,200円でした!

2016年2月に1,298円で買ったファンケルが2017年12月には3,420円にまで上がっていたので我慢出来ずに利確してしまいました。

21万円の利益…私にとってこんなに大きな利益は初めての経験でドキドキしました。

2017年 合計

配当金 26,610
売却益 213,200
合計 239,810円

配当金と売却益を合わせて+239,810円という結果でした!

昨年は約15万円、一昨年は約1万円だったので、少しずつ成長している…と言いたいところですが、ファンケルを売却していなければ全然だったので単なるラッキーです。

でも嬉しい(*^^*)

2017年 購入した株

・TOKAI HD(7603)
・すかいらーく(3197)
・みずほファイナンシャルグループ(8411)
・マックハウス(7603)

日経平均も右肩上がりという状況でなかなか手が出ず…

一度売却したTOKAI HDとマックハウスは売却時より下がっていたタイミングで買い戻し。

優待が魅力で気になっていたすかいらーくを11月にようやく購入。12月に権利確定したものの今は早速含み損です(^^;)

みずほは株主優待を実施していませんが高配当なので買ってみました。優待の無い銘柄を購入したのは初めてです。

積立投信スタート

ひふみプラス 5,000
ニッセイ外国株式インデックスファンド 5,000

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! を読んで投信にも興味を持ち、2017年4月から5,000円×2を毎月積立し始めました。

最初こそ気になって毎日チェックしていたけど、気づけばほったらかし。2018年からは金額を上げて10,000円ずつ積立していきます。

2018年の投資目標

2018年はどんな年になるのでしょう。

初日となった1月4日の日経平均株価は前日比741円39銭の大幅高!約26年ぶりの23,000円台!とか凄いですね。

このまま上がり続けると予想する人もいればバブルは弾けると予想する人もいる。素人で勉強不足、経験不足の私には予想もつきません。

あくまでも暮らしに役立つ株主優待や配当金を目的にしながらチャンスがあれば時々利確。決して大きく儲けようとしないが主婦の私の投資スタイル。

一生お金持ちにはなれそうにありませんが、今年もこのスタイルでコツコツがんばります♪

 

貯金・資産運用
広告
広告
広告
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
広告
広告
リサコログ