タラバガニお取り寄せ♪殻の剥き方は意外と簡単!

「久しぶりにタラバ蟹をお腹いっぱい食べたい!」

夫の希望で初めてタラバ蟹をお取り寄せしてみました!私はズワイ蟹が一番馴染みがありますが、夫の実家ではカニといえばタラバだったそうです。贅沢~!

スポンサーリンク

タラバガニお取り寄せ

楽天市場 海の幸なのにYAMATO特大タラバ蟹

カニをお取り寄せするのは初めてでどこで購入するか迷いましたが、楽天市場のランキング上位で口コミも良い海の幸なのにYAMATOというシャレの効いた名前のお店で注文!


特大タラバ蟹 船上ボイル 船上凍結厳選 1kg

内容:本タラバ蟹/1kg
原材料:本タラバ蟹、塩
産地:ロシア産
賞味期限:冷凍【未解凍】:1ヶ月

届いたカニがこちら!

大きい!!!でっかい!!!

…この写真では全然伝わりませんね(笑)

両開き扉の冷蔵庫(約500L)の横幅がギリギリ!というサイズです。伝わってください。

凄いけど…これ、私に調理できるの?と不安を覚えつつも食べるためにはやるしかない。

気合いを入れて取り掛かると、解凍&殻剥きは意外と簡単に出来ました!

解凍時間と殻の剥き方

大きなカニなので解凍時間は見当もつきません。調べてみると冷蔵庫で18時間~24時間ほどが目安とのこと。

時間を逆算して食べる予定の約18時間前に冷蔵庫の野菜室に入れてちょうどいい具合に解凍できました!

カッチカチだったカニの脚も、解凍するとキッチンばさみでサクッと切れます!

あっというまにバラバラに。

まずは肩肉を切り落とします。少し硬いけどサクッと切れました!

こちらもチョキッと切り落とします。

一番太い脚の部分。関節布巾の殻に少し切り目をいれて…

(とげとげが痛いので軍手しました)

殻を引っ張ると…

スルスル~っと!

綺麗に身が出てきましたー!

こんなに綺麗に殻を剥けると思わなかったから嬉しい!気持ちいいです!(笑)

同じ要領で全ての身を取り出しました。

最初に切り落とした肩肉は半分に切って開きます。

26cmのお皿に無理矢理全部乗せたので美味しそうに見えなくなってしまいましたが(笑)1kgはほんとにすごい量です!

綺麗に剥けた蟹はカニ鍋にして頂きました(*^^*)

ぎゅっと締まった身は食べ応えがあって本当に美味しかったです!正直、メインの脚以上に肩肉の方が美味しくて夢中でむさぼってしまいました(笑)

塩味があるので、焼きガニしても美味しそうです♪


特大タラバ蟹 船上ボイル 船上凍結厳選 1kg

夫婦2人で1kgペロリと食べてしまいました。まとめ買いしても良かったかも。

2箱以上購入で使える割引クーポンもあるのでチェックしてみてください♪

楽天市場でカニを探す

キッチンばさみのオススメはこれ!

 Review  切れ味抜群!分解出来るキッチンばさみ!100均からの買い替えで料理がラクに♪

スポンサーリンク