株式投資5年目主婦 2019年の配当金や売却益&5年間の合計はどれくらい?

広告
広告
リサコ
 

節約につながる優待株中心にコツコツ投資している主婦リサコです♪

2015年1月に生まれて初めて株を購入し、早いもので丸5年が過ぎました。

お金や投資の知識なんて全然ない素人が勢いで株を始めて5年。今も知識は無いですが、まぁ楽しくやってます(笑)

こんなレベルの私の2019年の記録と、5年間の記録をまとめてみました。

広告

株式投資5年目主婦の2019年投資記録

配当金 73,757円

2019年に頂いた配当金は73,757円でした!

運用資金は250万~300万円ほど。銀行に預金しても0.001%しか増えない事を考えればものすごく大きな収入です。

売却損益 86,200円

すかいらーく+6,900円
マックハウス-31,100円
ハニーズ+53,900円
ヤマウラ+50,000円
ティア+3,500円
キヤノン+3,000円
合計+86,200円

2019年の実現損益は+86,200円でした!

唯一損切りになってしまったマックハウス。高配当が魅力の銘柄でしたが大幅減配の発表により株価が一気に下がってしまい、また上がるとも思えないので売却しました。

一方、すかいらーくも配当金が半分になると減配発表があり速やかに売却しましたが、優待が超魅力すぎて株価にほとんど影響がありませんでした。難しい(^^;)

マイナスもありましたがトータルで利益が出ているので良し♪

2019年合計

配当金73,757円
売却損益86,200円
合計159,957円

2019年の配当金、売却益の合計は15万9957円でした!

さらに今年は初めて株主優待品も計算してみたところ、1年間に届いた優待品は27個 約52,500円相当でした!

食品や日用品などいろいろ頂きました。その分支出を減らすことができるので有難いです(*^^*)

2019年 購入した銘柄

銘柄優待
ファンケル化粧品や健康食品など自社商品(カタログ)
三菱UFJ無し
KDDI47都道府県グルメカタログギフト
キヤノン(売却済)無し
ライオンライオン商品詰合せ
コメダ 電子マネーKOMECA 1,000円分×2回
タカラレーベンおこめ券 1kg分
オリックス(2名義目)ふるさと優待(カタログ)

2019年は夫名義の口座も開設し、優待が魅力な銘柄を買い増していくことにしました。

第一弾はオリックス!3月の権利確定で2名義分カタログギフトがもらえるの予定なのでとても楽しみにしています♪

広告

5年間のまとめ

5年間の配当金

2015年9,875円
2016年34,210円
2017年26,610円
2018年33,710円
2019年73,757円
合計178,162円

5年間で頂いた配当金は17万8,162円でした!

少しずつですが保有数が増え、頂ける配当金も増えてきました。特に2019年は前年の2倍以上に増えています(*^^*)

この調子で毎月配当金が入る生活&年間12万円(月平均1万円)を目指します!

5年間の売却損益

2015年+2,100円
2016年+118,400円
2017年+213,200円
2018年0円
2019年+86,200円
合計+419,900円

5年間の実現損益は+41万9900円でした!

全てがプラスになったわけではなく泣く泣く損切りした銘柄もありますが、トータルではしっかり利益が出ていました。

5年間の合計

配当金178,162円
売却損益419,900円
合計598,062円

5年間の配当金と売却益の合計は59万8,062円でした!

積み重ねってすごいですね。これプラスたくさんの優待品も頂いているので、実際の利益はもっと大きいです。

広告

まとめ

2020年はどんな年になるのでしょう。

いつもはこのまとめ記事を1月最初に書いていますが、今年はのんびりしすぎて3月に入ってしまいました。その間に既に大変なことになっていますね。コロナショック…

5年間でじわじわ増えた含み益はみるみる減り、2月末には一時含み損に転落…今日はまたプラ転したけど今後はどうなるか。

不安もありますが、5年前から心がけている暮らしに役立つ株主優待や配当金を目的に、決して大きく儲けようとしないという方針は変えることなく、短絡的にならないよう落ち着いて頑張りたいと思います。

貯金・資産運用
広告
広告
広告
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
広告
広告
リサコログ