株式投資4年目主婦 2018年の配当金や購入株など。残念な感じですが…

広告
広告

明けましておめでとうございま…した。

新年のご挨拶もしそびれたまま15日になってしまいました…ようやく2019年初ブログです。

年々ぐうたら度が増し更新頻度が下がっていますが、今年もマイペースに続けて行きたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

さて、2015年1月から株主優待目的で株式投資を初めて4年目の配当金や購入株などをまとめました。

広告

株式投資4年目主婦の2018年運用記録

配当金 33,710円

配当金は33,710円でした!

定期預金にお金を1年間預けても雀の涙しか増えないこの時代。配当金は嬉しい収入です!

4年間の合計はこんな感じ。

2015年 9,875円
2016年 34,210円
2017年 26,610円
2018年 33,710円
合計 104,405円

株式投資を始めて4年間で頂いた配当金が10万円を超えていました!

地道にコツコツ増やしていきたいです(*^^*)

売却損益 0円

2018年は1つも売却しなかったので損益は0円でした。

2018年 購入した株

2018年に購入した銘柄と優待内容です。

銘柄 年間優待内容(100株)
大王製紙(3880) 1,000円相当の自社製品
ヤマダ電機(9831) 3,000円分の優待割引券
ディアライフ(3245) クオカード1,000円分→100株優待廃止に!
セブン銀行(8410) (無し)
オリックス(8591) 優待カード・カタログギフト
ハニーズ(2792) 3,000円分のお買い物優待券

ディアライフは100株で1,000円分のクオカードでしたが、11月に優待内容が変更になり100株では優待がもらえなくなってしまいました。一度も優待もらってないのに~!(泣)

そして現時点でハニーズ以外含み損ですが…優待と配当金を楽しみに気長に保有したいと思います(^^;)

積立投信はマイナス

2017年からひふみプラスとニッセイ外国株式インデックスに1万円ずつ積立投信もしていますが…現在は5万円ほど含み損になっています。

マイナス表示は気分が下がりますね…

でも変わらずコツコツ積立を続けようと思っています。

2018年まとめ&2019年の目標

2018年は含み益が大幅に減ってしまったり買ったばかりの株の優待が無くなってしまったりと残念な感じになりましたが…

2019年も変わらず暮らしに役立つ株主優待や配当金を目的に、決して大きく儲けようとしないという方針でコツコツ頑張ろうと思います。

貯金・資産運用
広告
広告
広告
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
広告
広告
リサコログ