投資初心者が初めて株を買ってみた2015年の配当金と運用成績はこんな感じ。

2015年、初めて株を買ってみました。

株主優待目的だけど、少しずつ資産を増やしていけたらなと。配当金と売却益で資産は増えたかな?去年の運用成績を見てみます。

あ、少ないですよ(笑)

2015年配当金と運用成績

配当金 9,875円
売却益 2,100円
損益合計 +11,975円
損益(%) +16.4%

+11,975円でした!

1年目&優待目的ということもあって大きな金額にはなってませんが、とりあえずお金が増えていたみたいなので満足です(*^^*)

配当金

株を買い始めたのは1月だけど、初めて配当金が入ったのは6月からです。

優待品の内容や優待利回りを重視していて配当金は全然頭になかったけど、半年の間に1万円近く入金されていました。

売却損益

一度売ってみたい!という理由でヒラキ(3059)100株を売りました。2100円の売却益。

優待は使い勝手が良かったし3月権利確定なのでそろそろ買い戻したいのですが、なかなか欲しい株価まで下がりません。

お探しのページは見つかりませんでした。 | リサコログ
節約・料理・株主優待・暮らしをのんびり楽しむ30代主婦ブログ

2016年の目標

「優待目的だから株価の動きは気にしない、ずっと放置。」というのもよく見るので私もそのスタンスでいこうと思ってたけど、やっぱり気になってマメにチェックしちゃうし放置は私には難しい。

去年は順調に含み益が増え続けていたのに世界同時株安でドーンと下がっちゃう経験もしたので、長期保有のつもりだけどそこそこ利益が出たら売ってみたり、また下がったら買い戻したりしてみることにします。

あと配当金って大きいなと実感したので、高配当株もチェックしてみようかなと。

でも、基本は優待目的で。欲は出さない!(出てる出てる)

貯金・資産運用
\FOLLOW ME/
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
リサコログ