スポンサーリンク

【ラク家事】面倒なお米の計量はまとめて1回で!小分けして冷蔵庫で保管

面倒くさがりのぐうたら主婦リサコです。

お米を毎回計量するのが面倒くさい。ボタン1つで計量できる米びつを買えば解決なのですが、狭い台所に米びつを置くスペースが無いし、お米は冷蔵庫で保管したいんです。

冷蔵庫の野菜室から何キロもあるお米を一旦取り出し、その都度計量し、また重たいお米を冷蔵庫へ片付け…

リサコ
リサコ
毎日毎日これやるのしんどい…

なので一度にまとめて計量することにしました!

スポンサーリンク

面倒なお米の計量は1度にまとめて!小分けして冷蔵庫で保管

お米はまとめて計量

お米を購入したら、1回でまとめて計量し小分けにしておきます。

どーん!

本当はジップロックなどしっかり密封できる袋の方が良いのですが、勿体ないのでポリ袋を使っています。1枚1円以下!

一応、空気は出来るだけ入らないようにして口を結びます。

半端が出てしまった場合は分量をメモしておきます。かわいいマステとか持ってないのでセロハンテープ…

タッパーに入れて冷蔵庫で保管

ポリ袋で小分けしたお米をタッパーに入れ、しっかり蓋を閉めます。

ちなみにIKEAのタッパーです。

大中小いろんなサイズがセットになったもの。中小はよく使い既に寿命を迎えたものもあるぐらいですが、大きなサイズは使い道が無く棚の奥に眠っていたものがようやく日の目を見ました。むしろもう1つほしい。

冷蔵庫の野菜室の片隅で保存します。見た目もスッキリ!

小分けしたお米を使う

お米を使う時は、冷蔵庫から1袋だけ取り出します。

1回分だから軽い!

ザッ!

と1秒もかからずお米の準備が出来ました。あとは洗うだけ!

(最近の炊飯器は内釜洗米OKのものも多いですが、それ以外のものはフッ素加工が剥がれて傷みの原因になるので注意)

洗米には米トギーナを使っています。冬の冷たい水が辛すぎて使い始めたのですが、手で洗うよりラク&清潔な気がするので年中手放せなくなりました!

冷たい水で洗米が辛い方にオススメ!手を濡らさずお米が研げる米トギーナの口コミ
ぐうたら主婦リサコです。 冬は水が冷たくてお米を研ぐのが辛い!! 今まで辛いながらも頑張ってきたけど、今年はいつもより寒いせいな...

ポリ袋は再利用

お米を入れていたポリ袋も無駄にしません。

その日の野菜くずなどを入れるゴミ袋として利用してから捨てます。

このエコホルダー、地味だけどあると便利ですよ!ペットボトルや空き瓶を乾かしたり、フライパンの蓋を立てたり、なにかと重宝しています。

スポンサーリンク

お米を小分けするメリット

あと何回分残っているかが一目でわかる

小分けにする前は「あれ!?お米まだたくさんあると思ってたのにほとんどない!」と焦って注文することが多かったのですが、小分けにしていると「あと何回分」とすぐにわかります。

リサコ
リサコ
突然お米が足りなくなる不思議な現象がなくなりました!

毎日のご飯の準備がラクに!

お米の計量。大した家事ではないけど、毎日毎日やるのは地味に面倒…

気合いを入れて一度にまとめてやってしまえば、あとはラク!

私はこの方法にしてから、夕方の「そろそろご飯の準備始めなきゃ…」の憂鬱が少し減りました(*^^*)