管理人プロフィール

2015年3月
リサコログ開設しました。

自己紹介

リサコです。

関西の田舎在住 30代前半
結婚5年目の夫とのんびり2人暮らし

丁寧な暮らしに憧れるぐうたら主婦です。

●料理、片付け、掃除、家事全般苦手
●ぐうたらで出不精。引きこもりがち。
●心配性で行動力が無い
●人見知りで人付き合いが苦手

こんな私だけど、無理せず楽しくラクに暮らしたい!

日々そんな事を考えながら生きている主婦です。

節約生活・お金について

世帯年収は400万円台。少ないです。

結婚当初は、節約節約で頭がいっぱいになり、とにかく食費を削る、無駄な出費は抑える、1円でも多く貯金する事ばかり考えていました。

でも、料理嫌いで家計管理も苦手な典型的ずぼら主婦の私にしんどい節約生活は続きませんでした。

そんな時、夫の何気ないひとことに救われました。

節約、貯金、頑張ってますか? 頑張りすぎていませんか? 私は、頑張りすぎてクタクタになってしまっていた時期がありました。 お金が無い新婚生活 結婚直後、お金...

むやみに支出を抑えるばかりの節約は辛いだけ。

一番大切なのは、メリハリのあるお金の使い方を知ること。

今はこんなぐうたら主婦の私でも出来る節約術、家計管理方法を探して実践したり、料理嫌いの私でも作れるレシピを見つけて気楽に節約生活を楽しんでいます♪

主婦が節約を意識した時、真っ先に目をつけるのが食費です。 私も、結婚したての頃は食費節約に奮闘していました。 でも、張り切りすぎて疲れました。無理な食費の節約はスト...

資産運用・株主優待

2015年1月から、株式投資を始めました。

株で一気に儲けるという事は考えず、暮らしの節約に繋がる株主優待品を頂ける銘柄に少しずつ投資しています。

株主優待記事一覧を見る

ブログについて

PAK85_MBAdesagyousozai

これまで様々な無料ブログを利用してきましたが、初めてWordpressに挑戦!
まだまだ知識の浅い私ですが、楽しく読んで頂けるブログになるよう頑張ります。

今までいくつかの無料ブログを使ってきたけど、Wordpressは初挑戦!知識の無い私には難しそうで、なかなか始められずにいました。 「今、無料ブログを使ってるけどワー...

リサコログの由来

リサコのブログだからリサコログ。

1秒で決めたようなタイトルですが、単純で短く覚えやすく飽きない、そして人とかぶらないタイトルにしたくて真剣に悩んで決めたタイトルです(笑)

目指すブログ

「この人のブログを読んでいれば、私でも節約出来そう!」

「面倒くさがりの私でもマネしたくなる!」

そんな風に思ってもらえるブログにしたいと思っています。

凄く役立つマネーブログやベテラン主婦のブログは他にたくさんあります。

お金に関する知識も浅く、主婦歴も短い普通の…いや、ぐうたら主婦の私にはそんな凄いブログは書けません。

でも、こんな私でも出来ることは、きっと誰にでも出来るんです!

「この人にできることなら簡単そう、やってみよ。」そんな形で少しでもお役に立てると嬉しいです♪

リサコログ、どうぞよろしくお願いします(*^^*)