【100均】週間バーチカル手帳を100円ショップで購入!ワッツやセリアで買えます♪

今年も残すところ1ヶ月半。ようやく来年の手帳を購入しました!

手帳で管理するほどの予定は無くスマホで事足りるのですが、毎日の献立を考えたり思いついたことをメモするには紙の手帳の方が私には合っていたので再び使い始めました。

今まではマンスリーを使っていたけど、手帳にいろいろ記録することが習慣になってきたので今回は初めてバーチカル式の手帳を買ってみました!

100円でこのタイプの手帳が買えるなんて驚きです!

100円ショップ 週間バーチカル式手帳

  • 価格:100円+税
  • 販売元:サンノート株式会社
  • サイズ:A5、B6あり

100円ショップWatts(ワッツ)で購入。Seria(セリア)にも同じ商品があるのを見ました。

大きめが良かったのでA5サイズを選択。

では、中身を見ていきましょう♪

年間カレンダー

2021年、2022年の2年分のカレンダー。

見開きではなく1ページなので文字が小さめで少し見にくいけど、ここのカレンダーってあまり使わないから私は問題なしです。

月間ブロック

マンスリーは2021年1月~2022年1月。

月曜はじまり。祝日、六曜、チェックリスト、メモスペース、翌月のカレンダーあり。完璧ですね。

私は献立メモに使いたいので、チェックリストが便利そうです。今月中に使い切りたい食材を書き込んで、使ったらチェックしていきます。

あと今月の目標を書き込むスペースもありますね。せっかくだから毎月何か目標立てようかな。「週1回は魚を食べる」ぐらいの低い目標で頑張ろう(笑)

週間バーチカル

この手帳を選んだ理由はなんといってもこれ!

週間バーチカル式!

100均でこのタイプが買えるとは思いませんでした!

5時台~24時台の書き込みができるので、よほど早起きや夜型でない限り誰でも使いやすい時間帯だと思います。メモリは偶数時間のみ。1行1時間です。

時間軸で細かく管理するほどの予定は一切ないのになぜこの手帳を選んだのか。

ここに食べたもの、運動、体調、お薬、睡眠時間、気分、家事のことなどなど、自分のことを記録&管理するためです!

今年の自粛期間中からこれらをノートに記録するようになって、ダラダラ食いが減り、運動習慣が付き、今までより早寝早起きできるようになり、怠け癖がマシになって時間を有効に使えるようになってきたんですよ。

リサコ
リサコ

記録の効果凄い…
ウエスト10cm減ったんです…

この調子で来年も続けていきます!

フリー(罫線)

フリーページは7ページのみ。

もう少し欲しかったけど、週間バーチカルだけで106ページもあるので贅沢は言えませんね。100円ですから。

表紙は取り外し可能

100円ショップにはいろんな種類の手帳が並んでいますが、私が見た限り週間バーチカル式はこの水玉デザインのみ。

色違いでネイビー、レッド、ベージュ系を見かけました。

シンプルで可愛いですが、中身は好きだけどデザインが好みじゃない場合もあると思います。

この手帳は、カバーを外すとこんなシンプルというか地味な感じになります。

好きなカバーにかけ変えたり、透明のビニールカバーに好きなデザインの紙や切り抜きを挟んで好みの表紙にすることもできますよ。

気が向いたらオシャレなデザインに変えてみようかな♪

おわりに

以上、100円ショップで購入したバーチカル手帳の紹介でした!

マンスリー手帳はたくさん種類があるけど、バーチカル式は珍しいので気になった方は早めに100円ショップで探してみてくださいね!

2021年まであと1ヶ月半。皆さまにもお気に入りの手帳が見つかりますように(*^^*)

日用品の節約
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
リサコログ