鶏肉は鶏皮を剥がしてカロリー大幅カット&食材が増えて節約に♪簡単もう一品!

鶏もも肉や鶏むね肉を買ってくると、必ず鶏皮が付いていますよね。

この鶏皮、最近はほとんど剥がすようにしています!

鶏皮をパリッと焼いて食べるような料理の場合はそのまま使いますが、そうではない炒め物や煮物に使う場合は鶏皮は使いません。剥がします!

鶏皮を剥がしてしまう理由と、剥がした鶏皮の使い道についてを紹介しますね!

スポンサーリンク

鶏皮を剥がしてカロリーカット&節約!

鶏皮は高カロリー!

鶏皮って物凄くカロリーが高いです。

脂っこいので想像はつくけど、実際どれくらいのカロリーがあるか調べてみました。

部位 重さ(1枚) カロリー
もも(皮付) 294g 588kcal
むね(皮付) 265g 506kcal
鶏皮 38g 195kcal

参照:簡単!栄養andカロリー計算|鶏肉のカロリー

こちらを参考に見ると、鶏肉1枚分に付いている鶏皮のカロリーは約195kcal!鶏肉1枚のカロリーの約3分の1は鶏皮ということがわかりました。

鶏皮のむにゅっとした食感も好きではないので、剥がすしかない!という感じです。

鶏皮は剥がしてもう一品に!

鶏皮を剥がすといっても、捨ててしまうわけではありません。そんなの勿体ない!

SONY DSC

適当な大きさに切ってラップに包んで冷凍しておきます。

何枚分かたまったら、簡単に美味しい鶏皮パリパリ焼きを作ります!

SONY DSC

解凍した鶏皮をフライパンで焼くだけ。鶏皮から油がたくさん出るので、油は引きません。

ちょっとびっくりするくらい油が出るので、キッチンペーパーで拭き取りながらじっくりパリパリになるまで焼きます!

SONY DSC

塩コショウで味付けをして出来上がり!

居酒屋にあるような鶏皮のパリパリ焼きが簡単に出来ました。美味しくて大好きな一品です♪

カロリーカット&もう一品で満足度アップ!

鶏皮を剥がさずに鶏もも肉やむね肉と一緒に調理した場合、皮美味しいな~と感じる事もなく食べ終えてしまうことがほとんどだと思います。それなのにカロリーだけはしっかり摂取してしまっています…

剥がして鶏皮だけの一品にすれば、鶏皮美味しい~♡と味わいながら食べる事が出来るし、メインのカロリーはカットできるし、おかずが増えるし、いいことだらけです!

どうしても鶏皮が付いていないと嫌だ!という場合以外は、鶏皮は剥がして別料理に使う事がオススメ!

満足度がアップします(*^^*)

「鶏肉料理」記事一覧を見る

食費節約の強い味方、鶏むね肉! 他の部位や他のお肉と比べても値段が安い鶏むね肉。活用しない手はありません。 でも、パサついたり固くなってしまいがちなのが難点。もも肉なら...
100gあたり100円以下で買えるジューシーで美味しいお肉と言えば? 鶏もも肉!! 食費節約の味方鶏もも肉は食卓に登場する機会も多いので、レパートリーを増やしたいですよ...