クックパッド人気1位の鶏そぼろレシピ!鶏むね肉の手作り鶏ひき肉で節約♪

ゴールデンウィークはせっかく夫が10連休だったにも関わらず、特に何をするでもなくダラダラ過ごして終わってしまいました。

いつもぐうたらしている私だけど、いつもの比じゃないほど怠けました。反省…

さて、連休明けの今日は心を入れ替えてちゃんと家事するぞ!と意気込み、鶏胸肉を使って鶏そぼろを作りましたよ!

鶏むね肉で甘辛鶏そぼろ

Cpicon みんな大好き♪甘辛*鶏そぼろ by みっこ*mikko

つくれぽ2000件以上!鶏そぼろの人気検索1位の人気レシピを参考に作りました。

甘辛くて美味しい鶏そぼろレシピです♪

鶏ひき肉は自分で作って節約!

使うのはレシピ通り鶏ひき肉だけど、鶏ひき肉って買うと何故かけっこう高い!鶏肉は他のお肉より安いのに、ひき肉になると牛と豚の合挽き肉より高い事が多いです。

少し調べてみると、鶏ひき肉は需要が少ない事と、ひき肉にするような「切れ端肉」がほとんど出ないためという理由がみつかりました。確かに鶏ひき肉ってあまり使いませんね…

理由はともかく、鶏肉なのに高いなんて嫌なので自分で作ります!

SONY DSC

お安い鶏むね肉の皮を剥がして小さめに切ったらスマートブレンダーにセットしてスイッチオン!

SONY DSC

5秒でミンチに!このひと手間でかなり節約になります♪ブレンダーは持っているとかなり便利です!

レシピは200gだけど鶏むね肉2枚分=600gで作りました。3倍!たっぷり。

作る手間はほぼ同じなので、これくらいまとめて作っておいた方が便利です。

SONY DSC

醤油、砂糖、酒、みりん、生姜を加えて火にかけ、汁気がほとんど無くなるまで煮詰めたら鶏そぼろの出来上がり!

SONY DSC

数日以内に食べる分と冷凍する分に分けて保存。

冷凍してもほぐすとパラパラになるので、凍ったままお弁当のご飯に乗せて食べる前にレンジで温めています。

甘辛くて美味しい鶏そぼろはお弁当も豪華になるしたっぷり作っておくと便利です♪

「鶏むね肉」記事をもっと見る

食費節約の強い味方、鶏むね肉! 他の部位や他のお肉と比べても値段が安い鶏むね肉。活用しない手はありません。 でも、パサついたり固くなってしまいがちなのが難点。も...
\どーーん/ 友人に「ジップロック、シェアしよう!」と提案し断られたリサコです(笑) 一人でこの量は多いぞ…と迷ったけど結局一人で箱買い!期限のある物じゃないし、必...
スポンサーリンク