美味しい!つくれぽ5000の簡単クッキー♡クックパッド人気レシピ

広告
広告

「私、おうちでパンを焼く素敵主婦になる♡」

ぐうたら主婦のくせに時々血迷ってそんな素敵主婦に憧れ、そのテンションで買った無塩バターが未開封のまま賞味期限間近となりました。

買った食材は使い切る!これは食費節約の絶対ルール!でもパンを焼くとかやっぱ無理!

と言うことで簡単クッキーを焼くことにしました♡

広告

簡単クッキー クックパッド人気レシピ

Cpicon バター30★簡単クッキー by バカゾク

参考にしたのはつくれぽ5000件以上!「クッキー」「簡単クッキー」の人気検索1位の人気レシピです!

材料ですが、溶き卵大さじ2というのが中途半端で困ったので、Mサイズの玉子1個分ちょうど大さじ3、他の材料も玉子に合わせて1.5倍の量で作りました。

SONY DSC

レンジで軽く溶かした無塩バターと砂糖を混ぜ合わせて溶き卵を加え、薄力粉も加えてまとめる。

SONY DSC

棒状にして冷凍庫で10分冷やして少し固めます。ポリ袋に入れて形を整えると簡単です!

SONY DSC

5ミリの厚さに切ります。目分量が下手すぎて厚みバラバラですが(笑)

レシピの1.5倍の分量でちょうど40枚出来ました。

SONY DSC

170℃のオーブンで19分焼きます。焼き上がる前からいい匂い(*^^*)

19分では少し焼き色が薄く感じたのでさらに3分焼き、いい感じに焼き上がりました!

レシピの作者さんが「食感がかたいクッキーが好きなので作ってみました」と書かれている通り、かための食感のクッキーです。

サクサクやホロホロではなく、ポリポリ。私もこの食感は好きです!

手作りはやっぱり美味しいし安心!

SONY DSC

市販のクッキーを見ると、香料などを含む10種類以上の原材料名が並んでいます。でも手作りなら小麦粉、砂糖、バター、卵だけで作れちゃうんですよね。

味も手作りの方はほんのりバターの風味と砂糖の甘みのみのシンプルさで、全くしつこさがありません。お砂糖はきび砂糖を使っているので、自然な甘みで美味しいです♪

お菓子はスーパーで買っても安いし、むしろ手作りの方が高くつくことが多いためあまりやる気にならないのですが、こうして自分で作ってみると「やっぱり手作りはいいな」と思います。

焼き立てを食べられるのは手作りならではですよね!

とりあえず無塩バターがまだ残っているので、使い切るまでは手作りを楽しみます♪

簡単お菓子作り
広告
広告
広告
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
広告
広告
リサコログ