大根1本使い切り!いろんな形で冷凍保存しておくと便利!使いやすい切り方と活用方法

冬は立派な大根が1本100円以下で買える事も多いですね!

旬の野菜は美味しくて安いから、節約主婦としては大いに活用したいところ。

とは言え、我が家は夫婦2人なので立派な大根丸ごと1本はけっこう多い。毎日大根料理だとやっぱり飽きちゃうし。

無理に一気に使い切ろうとせず、ぱぱっと切って冷凍しちゃいます!

スポンサーリンク

大根の冷凍方法

使いやすいと思う大根の切り方と活用方法

下茹ではせず、皮を剥いていろんな形に切って冷凍しています。

SONY DSC

いちょう切り(写真左)

これが一番便利なのでたくさん作ります!

使い道はお味噌汁の具!切って冷凍した大根、油揚げ(これも冷凍)刻みねぎ(これも冷凍)で包丁を使わずぱぱっとお味噌汁が作れます。

ウインナーと一緒にコンソメスープに具にしても美味しいですよ!

厚めの半月切り(写真右)

厚さバラバラなのは気にしないでください(笑)

これは煮物に使います。すぐ使えて便利なだけじゃなく、下茹でしなくても冷凍大根は味が染みやすいというメリットもあります。

冬が旬の大根を使った人気レシピ! 簡単で安くて美味しいお気に入りのクックパッド人気レシピです♪ クックパッド人気レシピ!豚肉&大根の炒め煮 メチャうま!!豚肉&大根...

輪切り(写真下)

大根ステーキ用に2個だけ。近々おでんやりたい時なんかは多めに輪切りを冷凍しておきます。

寒くなってくるとあったかいおでんが食べたくなりますね。 今まで市販のおでんの素を使ったり、いろんな調味料を合わせて作っていたけど、クックパッドで簡単美味しいおでんのレシピ見つ...

大根おろし

DSCF3481

薄く冷凍しておけば、使いたい分だけパキッと折って使えて便利!自然解凍でOKです。

せっかく冷凍したのに意外と使う機会なかったって時は、一気にみぞれ煮やみぞれ鍋にしちゃいます(*^^*)

冬が旬の大根。 おでんや煮物など、厚めに切ってしっかり味が染みた大根は美味しいですよね!でもちょっとワンパターンになりがち。 そこで見つけたこのレシピ。薄くスライスした...

ちなみに大根は上の方が甘く先端にいくほど辛くなるので、おろしにぴったりなのは先端部分!先端1/4くらいを大根おろしにして冷凍しています。

大根1本丸ごと買いで節約!

半分に切った大根も売られているけど、お値段は半分じゃないことがほとんど。

もちろん割安だからって使い切れない大きな物を買うのはNGだけど、冷凍保存で便利に美味しく食べられるならわざわざ割高の小さな方を買う理由は無いです!

11月~2月が旬の大根(青首大根) 1年中手に入りやすい野菜だけど、今の時期は立派な大きい大根が安く買えるので食べる機会も増えます(*^^*) つくれぽ1000件以上の...