軽くてオススメのコードレス掃除機!アイリスオーヤマ極細軽量スティッククリーナーIC-SLDCP5レビュー

広告
広告

新しい掃除機を買って苦手な掃除がちょっと楽しくなったリサコです。

こんな条件で掃除機を探していました。

  • コードレススティック型
  • 軽い
  • 価格が高すぎない(2万円以下!)
  • ホコリが舞い散らない紙パック式
  • スタンド付き
  • 充電が簡単
この条件を全て満たすアイリスオーヤマ 極細軽量スティッククリーナー IC-SLDCP5を購入しました!

2万円以下で買えて軽くて使い勝手のいいコードレス掃除機です。それとモップがすごく便利なんです!

実際に使ってみて良かったところや気になる点について口コミ・レビューしていきます!

広告

アイリスオーヤマIC-SLDCP5 良かった点

とにかく軽くてスイスイ動く!吸引力もじゅうぶん!

実際に使ってみた最初の感想は、ものすごく軽い!

業界最軽量クラス 1.4kgとのことで本当に軽いです!モーター式(自走式)でスイスイ進み、下重心で手元に重さを感じないのでフローリングワイパーでお掃除してるぐらいの体感です。

コンパクトな掃除機で小回りがきくので、椅子の下や壁際のゴミもしっかり吸い取ることができます。

コンパクトなヘッドの裏側はこんな風になっています。このヘッドが微細なゴミも逃さないということで、部屋の隅っこのゴミや、畳やラグのゴミもちゃんと吸い取ってくれます!

パワーは標準・ターボ・自動の3パターン。

ボタンを押すと動き、切を押すと止まります。ボタンを押し続けないと動かないタイプではありません。

連続使用時間は標準約20分・ターボ約8分・自動約30分とのこと。普段のお掃除に使う分には十分な長さだと思います。

3DKの我が家を隅々まで掃除していて、充電が足りなくなったり途中でパワーが落ちることは今のところありません。

ほこり感知センサー機能があり、自動モードで使用した場合ほこりを感知すると赤く光ってパワフル運転に。綺麗になると緑に点灯しひかえめ運転に変わります。

どの程度の精度かはわかりませんが「あっ綺麗になった!」と実感できて掃除のモチベーションが上がります。

静電モップが超便利!二刀流掃除で棚のホコリもまとめて綺麗に!

掃除機の付属品としては他では見かけないこの静電モップ。なぜ掃除機にモップが?と思ったのですが使ってみるとこれがかなり便利なんです!

このようにホコリをささっと拭き取ることが出来ます。柄が伸びるのでカーテンレールなどの高い場所にも届きます。

うん、それだけなら普通なんですけど、便利なのはそのあとー!

モップについたホコリをスタンドに置いた掃除機で綺麗に吸い取ることが出来るんです!

こういうモップを使ったあと、モップについたホコリを取るのは汚いし面倒じゃないですか?これなら汚れたモップに触れることなく簡単に綺麗に出来て本当に便利!

モップは掃除機に収納できるので、掃除機をかけながらホコリが気になった場所をモップでササッと二刀流お掃除が可能。ズボラだからこそ床も棚も一気に掃除できてしまうのは嬉しいです!

充電はスタンドに置くだけ!

掃除が終わったらスタンドに置くだけで充電が出来ます。

バッテリーを取り出したり充電コードを本体に繋げる必要はなくただ置くだけでいいのでかなりラクです!

ちなみにスタンドに置いていない状態でも自立するのでちょい置きは可能!お掃除中に一瞬手を離したいことはよくあるのでとても便利です!

紙パック式でホコリが舞い上がらない!

最近は紙パック不要のサイクロン式が主流だし私も今までサイクロン式しか使った事が無かったのですが、紙パック式には大きなメリットがあります。

  • ゴミを捨てる時にホコリが舞い上がらない!
  • ダストボックスが汚れにくくお手入れがほとんど必要ない!

今まで使っていたサイクロン式の掃除機はゴミを捨てる時に細かいホコリがふわっと舞うのが嫌でした。あとダストボックスに細かいゴミが残ってしまったり、頻繁に洗わないといけなかったり…

紙パック式だとゴミが溜まれば外してポイするだけ。パックがあるので掃除機はほとんど汚れないしお手入れも簡単。

唯一のデメリットは紙パック代がかかることですが、最初に25枚セットが付いているしAmazonなどで300円台で購入できるので気にならない程度だと思います。

広告

アイリスオーヤマIC-SLDCP5 気になった点

ハンディクリーナーはちょっと使いにくいかも?

スティックハンドルを外せば簡単にハンディクリーナーに早変わり!さらにノズルを付け替えればソファのすき間なども綺麗にお掃除も出来ます。

ただ持ち手が無く本体をガシッと掴んで使うのでちょっと持ちづらいと感じます。時々使う程度ならあまり気にならないけど、車の掃除などハンディもガッツリ使いたい場合は気になるかもしれません。

ターボモードは音が大きい!標準・自動モードは気にならない

標準、自動モードの時は音はそれほど気になりません。ウイーーンというごく普通の掃除機の音という程度。

ターボはキーーーンという大きめの音が出るので私はちょっと苦手…でもターボで長時間使うことはないのでまぁ許容範囲かな。

通常のゴミなら標準・自動モードでじゅうぶん吸えるので、ほとんど自動モードしか使っていません。

広告

アイリスオーヤマ極細軽量スティッククリーナーの特徴・魅力まとめ

  • とにかく軽い!!
  • 十分な吸引力!
  • 静電モップがとっても便利!
  • 充電はスタンドに置くだけ!
  • 自立するのでちょい置き可能!
  • 紙パック式でゴミ捨てがラク!
  • ハンディクリーナーにもなる!
  • 価格が安い!

驚くほど価格が高い掃除機も多い中、2万円以下で購入できて軽くて吸引力も問題無く使い勝手がとても良い掃除機です

買って大正解!苦手な掃除がとってもラクになりました(*^^*)

掃除・片付け
広告
広告
広告
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
広告
広告
リサコログ