【光熱費節約】パスタは火を止めて茹でる!余熱で美味しく作る方法

広告
広告

お昼ごはんに手軽なパスタを食べることが多いです。

1人分ならレンジで茹でちゃうけど、休日夫と2人分の時はお鍋で作ります。でもガス代がもったいないので火は消して茹でます!

広告

節約!火を止めてパスタを茹でる方法

火を止めて余熱でパスタを茹でる方法です。

1.お湯を沸かす

P1030600

鍋にお湯を沸かします。大きなお鍋じゃなくても大丈夫。お湯はこんな少なめでも大丈夫。

2.パスタ投入

P1030601
お湯が沸いたらパスタを茹で始めます。

3.蓋をして火を止める!

P1030602

スパゲッティが柔らかくなって全体がお湯に浸かれば、蓋をして火を止めます。

途中で蓋を開けないように気をつけてくださいね!

4.時間通り待ってできあがり!

P1030603

待ち時間は表示時間通りで出来上がります。火にかけっぱなしにしなくてもちゃんと出来てます!

光熱費節約パスタのお味は?

SONY DSC

家庭で食べる分には十分。普通に茹でるのと違いを感じません。
私はいつもこの方法で光熱費を節約しています。

簡単レシピ♪キャベツとしめじの和風ツナパスタ
簡単で美味しいツナパスタ!3ステップで簡単に作れるので、休日の我が家の定番ランチです(*^^*)とっても簡単なのに何故か夫が喜んでくれます。...

メリットまとめ

・茹で時間が短く光熱費の節約になる
・使う水が少ないので水代も少し節約
・大きな鍋がなくても大丈夫。吹きこぼれません。
・火を消すので台所を離れても大丈夫。ラク♪

茹で時間1分で生パスタみたいなモッチリパスタを作る方法もあります!

光熱費節約!たった1分でパスタを茹でる裏ワザ
一人飯=ほぼパスタのリサコです。ラクだしお皿一枚で済むからいいんですよね、パスタ。そんなパスタをたった1分で茹でる裏ワザがあります。茹で時間...
光熱費の節約
広告
広告
広告
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
広告
広告
リサコログ