ストウブで作る照り照りスペアリブ!クックパッドのお気に入りレシピ

憧れのストウブ鍋を購入して半年。どうにかレパートリーを増やそうと奮闘している主婦リサコです。

料理が苦手な私にストウブなんて使いこなせるの?と心配だったけど、煮込み料理、カレーやシチュー、炊飯、水炊きなどの鍋料理にまで使いまくり!

買って正解すぎてすぐにサイズ違いまで購入してしまったほど(笑)

いろいろ挑戦している中から、もう何度か作って定番になったお気に入りレシピを1つ紹介します!

ストウブで作る照り照りスペアリブ

ストウブ初心者なので、まずはレシピ本を2冊買っていろいろ挑戦しているのですが、持っている本にはスペアリブのレシピは載っていなくて。

ストウブで煮込んだ美味しいスペアリブが食べたい!と検索して出会ったのがこちらのレシピ!

Cpicon 照り照りスペアリブ by ranranママ

早速作っていきます!

ストウブ初心者でも簡単!焼いて煮込むだけ!

ストウブ鍋で油を熱し、ニンニク、粒コショウを加えて、スペアリブの表面を焼きます。

使用したストウブはピコ ココットラウンド22cm。レシピにはサイズの記載はありませんが、700gのスペアリブを焼くにはちょうど良かったです。

レシピ通りの調味料を加え、蓋をして15分煮込みます。

ハチミツが無かったので砂糖で代用しました。てんさい糖を使っています。

てんさい糖(650g)【イチオシ】

15分煮込んだら蓋を外し、汁気が減るまでじっくり煮込みます。

中火で30分程煮込んだところ。

汁気はかなり減ってきたけど、まだ照りがありません。

煮込み始めて約45分。いい感じに照りがでてきましたー!

上下をひっくり返しながら煮詰めます。このあたりで油断すると焦げてしまうので、いい具合にタレがとろっとしてきたら出来上がり!

仕上げにブラックペッパーをたっぷりかけていただきます!

こってり甘辛くてとっても美味しい!ご飯にとっても合いますよ♪

使用したストウブ ピコ ココットラウンド22cm

使用したストウブ鍋は、ピコ ココットラウンド 22cm グレナディンレッドです。

2人暮らし(大食い)のメイン料理、カレー1箱分(8皿分)、ご飯3~3.5合を炊くのにちょうど良く出番の多いサイズです。

created by Rinker
ストウブ(Staub)
¥15,911 (2019/11/23 02:26:45時点 Amazon調べ-詳細)

簡単料理
\FOLLOW ME/
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
リサコログ