お金が無いと何も楽しくない!お金に憑りつかれていた私を救った夫の言葉

GAK95_yuuhikappurushiruetto500-thumb-750x500-3533

節約、貯金、頑張ってますか?

頑張りすぎていませんか?

私は、頑張りすぎてクタクタになってしまっていた時期がありました。

スポンサーリンク

お金が無い新婚生活

結婚直後、お金がどんどん出て行ってしまうトラブルが重なりました。

結婚式の内容は変更、新婚旅行にも行けなくなり、新しい家具も買えず、田舎なのに車も買えず、想像していたものとはあまりにも違いすぎる新婚生活。

幸せいっぱいのはずの新婚生活は、お金、お金、節約、節約…

お金に憑りつかれるような形で始まりました。

慣れない新生活、ガラッと変わった環境、家計を管理しなければいけないというプレッシャーもあり、ストレスはたまる一方。

それなのにお金に無頓着でのんびり屋の夫。
ストレスの矛先は夫に向かいました。

お金が無いと楽しくない!

お金が無い。何も買えない。何も買ってはいけない。もっと節約しないと!

毎日毎日、節約のため半額や底値の食材を探してスーパーをはしごして、生活に必要の無い物は一切買わず我慢。それなのにお金は残らない…

独身時代にコツコツ貯めた私の貯金が目に見えない生活費に消えていくむなしさ。

こんな暮らしが一生続くの?何のために生きてるの?そんな気分でした。

「結婚してから、毎日何も楽しくないんだけど。」

ある時、思わず言ってしまいました。

だって、お金が無いんだもん。
もっとお金があれば、毎日楽しく過ごせるはずなのに…

私の心を救った夫の一言

結婚してからお金の苦労ばっかり!毎日も楽しくない!
そんな私を見て、夫は悲しそうに言いました。

「俺は毎日一緒に過ごせてるだけで楽しいけどな…」

ハッとしました。

何のためにお金が必要なのかを考える

YMD96_sozai

生きるためにお金は必要。未来のために貯金だって必要です。

でも、それは今現在の幸せを削ってまで必要なお金?

その頃の私は、漠然とした不安のために必要以上にお金に執着してしまい、今日楽しく生きることさえも忘れてしまっていました。

とにかくお金を使わないことが正解だと思い込んでいました。

何のためにお金が必要?
お金を貯めて何がしたい?

そんなことを冷静に考えるの余裕はなく、とにかくお金が無いことが不安で1円でも多くお金を残したいと考えていました。

毎日一緒に過ごしているだけで楽しいという夫の言葉で、私の心に憑りついていたものがスッと取れていきました。

お金は使う楽しみのために貯めよう

漠然とした将来の不安を埋めるために目標も決めず貯金…

こんなの、何千万貯めても終わりません。
一生お金の不安に襲われながらお金を貯め続けて死んでいくだけ。そんなの嫌!

何のためにいくらお金を貯めるの?
お金を貯めたら何がしたい?

使う楽しみの事を考えながら目標を持って貯金をするようになってからは、以前のようにお金お金とヒステリーになる事もなくなりました。

無理な節約をやめた事で心も体もラクになりました。

主婦が節約を意識した時、真っ先に目をつけるのが食費です。 私も、結婚したての頃は食費節約に奮闘していました。 でも、張り切りすぎて疲れました。無理な食費の節約はスト...

お金をかけずに過ごす時間も楽しめるようになりました。

無理はしない。節約も貯金も楽しみながら♪

これが何より大事なことだと気づくことができてほんとに良かったです。