【節約ヘアケア】硬いパサつく髪に馬油(ソンバーユ)がオススメ!

1年以上美容院へ行っていない節約主婦リサコです。

そんな私ですが、美容を諦めたわけではありません!
お金をかけずに綺麗になる方法を探して試すのが趣味になっています♪

今はドラッグストアで手に入る馬油を髪に使っています。

硬くてパサつく髪質の私にはとても合っています。
同じような髪質で、お金をかけないヘアケアを探している方にオススメします!

スポンサーリンク

オススメの馬油ソンバーユ

P1030235

こちらのソンバーユ(尊馬油)を使っています。

ソンバーユでヘアケア

P1030237
ソンバーユは白くやわらかいテクスチャーです。
寒いと少し硬くなり、温かいと溶けます。

使用量はほんの少しで十分。パサつきがちな毛先と髪の表面に馴染ませます。

私は整髪剤を使うのが好きじゃないので、ワックスやムース代わりのようにソンバーユを使っています。
もちろん固める力はありませんが、髪がまとまりやすくなります。

ソンバーユの成分

P1030236
ソンバーユの成分は馬油。以上!
アイテム数よりも成分数を減らしたいので、このシンプルさは嬉しい。

無香料

ソンバーユは無香料。
良い香りもしませんが、変な香りも無し。無臭と言っていいと思います。

手や顔についても大丈夫

髪専用のトリートメントがうっかり顔についてしまったら、嫌ですよね。場合によってはかぶれてしまうかも。手も綺麗に洗いたい。

ソンバーユは全身に使えるものだから、安心して使えます。

全身どころか口中、鼻中可って書いてあるし!どんな時に使うんだろう(笑)

スポンサーリンク

硬い髪・パサつく髪にオススメのプチプラヘアオイル

私の髪は硬くてパサつきやすい髪質です。
そんな私が今まで使ってみて髪に合っていたプチプラヘアオイルをいくつかご紹介。

あんず油

ドラッグストアで800円前後で買えます。
手に入りやすいし、何度もリピして使っています。

つげ櫛作りにも使用♪

100均ダイソーのクシを本格つげ櫛にする方法
つげの木で作られたクシに油を染みこませて作られるつげ櫛。 静電気が起きにくく髪や地肌にとても優しいようですが、けっこう高いです。 ...

グラッシーアルガンオイル

かためのオイルなので扱いやすい。パサつく髪がしっとりしてくれます!

甘い香りもお気に入り♪

スポンサーリンク

節約美容法まとめ

自分にたっぷり時間とお金をかけられればいいですけどね、そうはいかない節約主婦。
なるべくお金をかけず節約美容法をいろいろ楽しんでいます!

年間美容院代0円!節約主婦のお金をかけないヘアスタイル
月に一度は美容室へ行き、イメチェンやメンテナンスを楽しんでいたのは過去の話。 今はそんな余裕はありません!元気もありません(笑) ...
美容費の節約
スポンサーリンク
\FOLLOW ME/
スポンサーリンク
この記事を書いた人
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 丁寧な暮らしに憧れるぐうたら節約主婦です。

\FOLLOW ME/
リサコログ