話題の石川県ご当地グルメ「とり野菜みそ」の味噌鍋を食べてみました♪

広告
広告

秘密のケンミンSHOW、マツコの知らない世界で紹介され話題になった石川県で愛されるとり野菜みそ

番組は見てないけど、ネットで話題になっているのを見ていると食べてみたくなったので、遅ればせながら買ってみました!

石川県ご当地グルメ まつやとり野菜みそ

IMG_20160220_201345

まつやとり野菜みそとは、大豆と米麹から作る石川県の家庭味噌を基本に香辛料などを混ぜ合わせた調味味噌。

石川県では鍋といえば「とり野菜みそ」と必ず名前が挙がるほど親しまれているそうです。

ちなみに、とり野菜みその「とり」は鶏肉の「鶏」ではなく、野菜を摂りましょうの「摂り」らしいです。説明が無いと絶対わかりませんね(笑)

IMG_20160220_213358

パッケージに簡単な鍋レシピが載っていて、とり野菜みそ1袋に対して水450~500mlと書いてあったのでその通り作りましたが、この分量ではかなり濃かったです!

我が家では1袋で2回お鍋ができそうです。節約出来るので濃いのは歓迎(笑)いきなりお味噌を全部入れるより、味を見ながら調節した方が良さそうです。

具は鶏もも、豚ロース、肉団子、野菜たっぷり!うどんでしめました。濃かったけど美味しかったです(*^^*)

広告
書いている人
ブログ運営者

risako リサコ
関西在住30代 夫と2人暮らし 丁寧な暮らしに憧れるぐうたら節約主婦です。
詳しいプロフィールはこちら

広告