重曹とクエン酸でポカポカ炭酸風呂の作り方♪入浴剤は買いません!

広告
広告

夏はシャワーで済ませていたけど、ゆっくりお湯に浸かるのが気持ちいい季節になりました。

私はいろんな色や香りの入浴剤を集めてその日の気分で選ぶのが大好き…でした、独身時代は。

今は市販の入浴剤は買いません。

シンプルな入浴剤なら、自分で簡単に作れます♪

広告

手づくり炭酸風呂でポカポカ&節約!

炭酸風呂の効果

炭酸風呂っていうと聞き慣れないかもしれませんが、市販のバブなんかが代表的な炭酸風呂(炭酸入浴剤)ですね。

お風呂に入れるとシュワシュワ~って泡が立って、お湯につかっているとお肌に細かい泡がたくさんくっつきますよね?

炭酸風呂は血行が良くなり身体が温まる。筋肉の疲れをほぐす。老廃物が落ちてお肌が綺麗になるなど嬉しい効果がたくさんあります。

その炭酸風呂、市販の入浴剤を買わなくても重曹とクエン酸で作れます♪

重曹とクエン酸で炭酸入浴剤の作り方

重曹大さじ2 クエン酸大さじ1

これで炭酸風呂の完成。
お湯に溶かすとシュワ~って細かい泡が立ちます。

実感としては、お風呂を出たあといつもより身体が温まっていることに気づきます。

重曹だけでも入浴剤効果アリ

クエン酸は使わず重曹だけでも入浴剤効果があります。

重曹のみではシュワシュワっと発泡はしませんが、お湯がまろやかになる効果があります。お肌が敏感な季節や肌荒れが気になる時は重曹のみのお風呂にしています。

P1020560

入浴剤にお掃除にいろいろ使える重曹は、100円ショップSeriaの容器に詰め替えてお風呂場に置いてあります。

色や香りは無くてもいい

綺麗なお湯の色、いい香り。市販の入浴剤にはそんな楽しみもあります。

手作り炭酸風呂は無色透明。つまらないかな?って最初は思ってました。でも慣れてくると、色も香りも必要ないなって思います。

シンプルで費用も安い手作り炭酸風呂オススメです♪

日用品の節約
広告
広告
広告
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
広告
広告
リサコログ