光熱費節約!たった1分でパスタを茹でる裏ワザ

広告
広告

一人飯=ほぼパスタのリサコです。
ラクだしお皿一枚で済むからいいんですよね、パスタ。

そんなパスタをたった1分で茹でる裏ワザがあります。

広告

茹で時間たった1分のパスタの茹で方

以前テレビ番組で紹介されていた方法です。

作り方

1.パスタを水につける

P1020396s

時間の目安

1.4mm 約1時間
1.6mm 約1時間30分
1.8mm 約2時間

茹で時間を1分にするために1時間以上も下準備が必要なんですよこれ。

でも上記の時間を超えても問題は無いので、たとえば朝食べたければ寝る前に水につけておけばいいし、ランチに食べたければ朝からつけておけばOKです。

P1020398s

約1時間後、水を吸ってやわらかくなりました。
なんだか生パスタっぽいです!

この状態で冷蔵庫で3日、冷凍庫で1ヶ月保存可とのことです。何食分か作って冷凍しておけば便利!

2.沸騰したお湯で1分茹でる

P1020399s

キャベツも一緒に入れました。
この作り方の良いところは、小さいフライパンでも茹でられること!

使ったのは22cmのフライパンです。22cmのフライパンで、2人分のパスタ(+キャベツ)が茹でられます。

大きなお鍋でパスタを茹でるのと比べて水もかなり少なくてOK!
白くて生っぽかったパスタが一瞬で美味しそうな色になり、ほんとに1分で完成!

肝心のお味ですが、問題なく芯まで柔らかくなっていて美味しかったです!
普通に茹でるより、モッチリ感があります。

メリットまとめ

・ガス代が節約できる
・節水できる
・大きなお鍋不要。小さなフライパンで茹でられる
・一度にたくさん作る事ができる
・冷蔵・冷凍保存ができる
・(下準備をした麵があれば)すぐ食べられる

デメリットまとめ

・下準備が必要

下準備に1時間は必要なので、今すぐ食べたいけど準備していないという時には使えません。

そんな時は余熱でパスタを茹でる方法がオススメです♪

【光熱費節約】パスタは火を止めて茹でる!余熱で美味しく作る方法
お昼ごはんに手軽なパスタを食べることが多いです。 1人分ならレンジで茹でちゃうけど、休日夫と2人分の時はお鍋で作ります。でもガス代がもったい...
広告

パスタはまとめ買いがお得!


パスタはいつもよろずやマルシェでまとめ買いしています。
食品は買い過ぎないよう心掛けていますが、確実に食べる日持ちする物はストックOKがマイルール。

パスタ バハール(デュラム小麦100%) 500g 20袋

光熱費の節約
広告
広告
広告
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
広告
広告