【新玉ねぎレシピ】実際作って美味しかった!クックパッドの人気レシピ集

広告
広告

ご近所さんから毎年新玉ねぎをたくさん頂きます。

とっても嬉しいのですが、2人暮らしの我が家にはちょっと多すぎる量を頂くので毎日食べないと美味しく食べ切ることができません。

普通の玉ねぎと比べて新玉ねぎは腐りやすいので、早く食べきらないと勿体ない!

旬の新玉ねぎを使った人気レシピを集めてみました♪

広告

新玉ねぎを使ったクックパッドの人気レシピ

【ステーキ】シェフ直伝!新玉ねぎステーキガリバタ醤油

Cpicon シェフ直伝!新玉ねぎステーキガリバタ醤油 by しるびー1978

つくれぽ2000件以上の人気レシピ!

やわらかくて甘い新玉ねぎを甘辛いガーリックバター風味のタレで煮絡めた一品。まさにステーキの味♪

切り口の小さい方から焼き始めるとひっくり返す時に崩れにくいです!

【レンジ】超ラクチン!新玉ねぎの丸ごとレンジ蒸し

Cpicon 超ラクチン!新玉ねぎの丸ごとレンジ蒸し by リバコマチ

つくれぽ1800件以上の人気レシピ!

レンジでパパッと作れちゃうところがお気に入り!簡単なのに見た目がオシャレで夫に褒められました(*^^*)

1人1個ペロリですよ♪

【レンジ】新玉ねぎのチーズ焼き

Cpicon 新たまねぎのチーズ焼き by ユミえ~もん

つくれぽ1000件以上の人気レシピ!

新玉ねぎにチーズをたっぷり乗せてチン♪かつお節を乗せて頂きます。

新玉ねぎから出た水分とチーズがいい感じに混ざってチーズソースのようになり美味しいです!

お好みでしょうゆをかけるレシピですが、私はかけない方が好きです。

【スープ】丸ごと♪新玉ねぎのコンソメスープ

Cpicon 丸ごと♪新玉ねぎのコンソメスープ♪ by ぽにえ

つくれぽ1900件以上の人気レシピ!

甘くてトロトロの新玉ねぎが美味しい!

1人前のレシピですが、2人分で分けてもちょうどいい量が出来上がります。

コンソメ代わりにフルーツ玉ねぎスープを使っても◎

created by Rinker
善太
¥1,000 (2024/04/19 17:26:08時点 Amazon調べ-詳細)

【サラダ】新玉ねぎサラダ(和風)

Cpicon 簡単!新玉ねぎサラダ by moj

つくれぽ2000件以上の人気レシピ!

シンプルな玉ねぎサラダ!余ってたカニカマ乗せてみました。

醤油1:酢1:ごま油1のドレッシングが覚えやすくて美味しいです♪

普通の玉ねぎと比べて辛みがほとんどない新玉はサラダにぴったりですね!

【サラダ】新玉ねぎサラダ(ツナ缶とオリーブオイル)

Cpicon 新玉ねぎのサラダ♪ツナ缶で by 微笑む太陽

つくれぽ950件以上の人気レシピ!

ツナとオリーブオイルで作る新玉サラダです♪

【メイン料理】新玉ねぎの豚肉ロール

Cpicon 新玉ねぎの豚肉ロール by 春小町

つくれぽ1900件以上の人気レシピ!

玉ねぎ料理は副菜になりがちだけど、お肉と合わせて立派なメインディッシュに!

【主食】旬限定!新たまねぎ御飯

Cpicon 新たまねぎ御飯♥…..急げ~‼旬限定 by food town

つくれぽ1500件以上の人気レシピ!

おかずではなく主食!新玉ねぎ、コンソメ、オリーブオイルで作る洋風の炊き込みご飯です!

広告

常温NG!新玉ねぎの保存方法

新玉ねぎは普通の玉ねぎと違って水分が多く日持ちがしません。

冷蔵庫での保存がベスト!

1つ1つ新聞紙で包んでからポリ袋に入れ、野菜室に入れておくと新鮮さがキープされ美味しく食べることができます。

実は新婚の頃、保存方法を知らずに玄関に置きっぱなしにして、せっかく頂いたたくさんの新玉ねぎを腐らせてしまいました。

今はこの保存方法で全部美味しく頂いています!

広告

まとめ

玉ねぎは年中食べられる野菜だけど、新玉ねぎの季節は一瞬!

いろんな料理で旬の新玉ねぎを美味しくたくさん食べたいですね♪

簡単料理
広告
広告
広告
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
広告
広告
リサコログ