プチトマトの断面が綺麗に見える切り方!見た目も美味しく♪

【広告】
広告

SONY DSC
モッツァレラチーズが半額になっていたので、プチトマト、水菜と合わせてサラダを作りました!

このモッツァレラ美味しい!
小さいのが20個入って500円以上しました。我が家的には半額でも贅沢…

ところでプチトマトって、半分に切った時切り口が綺麗な時といまいちな時がありませんか?
プチトマトって味を楽しむのももちろんだけど、見た目を綺麗に飾るために使うことも多いし綺麗に見せたいですよね。

確実に綺麗に切れる方法があります♪

プチトマトの断面が綺麗に見える切り方

まずプチトマトってまん丸に見えてまん丸じゃないですよね。
よく見ると一方が長い楕円になっています。

SONY DSC
この長い方に包丁を入れてカットします。

SONY DSC
すると切り口は綺麗にこうなります!

SONY DSC
短い方をカットした場合、切り口はこうなります。
これ、ガッカリですよね。

私、これを知らなかった頃はアタリハズレだと思っていました(笑)

綺麗だと当たり!いまいちだとハズレ。
トマト次第だと思っていたけど、切り方次第だったんですよね。

知った時は驚きました。
これさえ知っていれば毎回確実に見た目の綺麗なサラダが作れます♪

ドレッシングは不要!オリーブオイルで節約♪

サラダを食べる時、すっかりドレッシングは使わなくなりました。
ほとんどのサラダをオリーブ油、ブラックペッパー、塩で食べます。

私も夫もそれがお気に入り!

  

節約家庭のわりに少々お高めのものを買っていますが、いろんなドレッシングを買い揃えることを考えれば節約にもなっていますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
【広告】
書いている人
ブログ運営者

risako リサコ
関西の田舎在住30代 夫と2人暮らし 丁寧な暮らしに憧れるぐうたら節約主婦です。
詳しいプロフィールはこちら