簡単時短!クックパッド人気スペアリブレシピを炊飯器で作ってみた!

今夜はスペアリブにしよう!早めの時間からじっくりコトコト煮込んで作ろう!

と思ってたのに「気づいたらこんな時間!しかも夫が予定より早く帰ってくるみたいだしー!どうしよー!」って時(笑)

そんな時はじっくりコトコトは諦めて、炊飯器の力を借りましょう!

時短!炊飯器でスペアリブ煮

Cpicon これぞ絶品!!おいしいスペアリブ♪ by かなBANANA

参考にしたのはこちら。つくれぽ4000件以上の人気レシピ!

美味しくて何度かリピートしているレシピです。レシピ通りだと、コトコト1時間~2時間じっくり煮込む必要がありますが、今回は時間が無かったのでパパッと炊飯器で作ってみることにしました!

炊飯器でラクラク時短!

では、作っていきます。

SONY DSC

フライパンでお肉の両面を焼き色がつくまで焼きます。ここまではレシピ通り。

SONY DSC

焼き色がついたお肉をお鍋ではなく炊飯器に移します。

レシピ通りの調味料とお水を加え、炊飯ボタンをON!あとはほったらかしです。火を使っていないので目を離しても大丈夫なのが嬉しいですね。

SONY DSC

約40分後、出来上がりました!

炊飯器を使うと、短い時間でもちゃんと味が染みてやわらかく仕上がります♪

SONY DSC

盛り付けて完成。炊飯器に放り込んでスイッチ押しただけでも簡単に美味しいスペアリブを作る事ができました(*^^*)

固定概念を捨てると料理はラクになる!

炊飯器調理はとても便利だけど1つ問題があって、ご飯が炊けないってこと。今回は冷凍ご飯があったから助かったけど、もし無かったら…

Cpicon 土鍋ご飯の炊き方☆詳しく by あかくままま

おかずを炊飯器で煮込んで、ご飯を土鍋で炊くというのも手。

炊飯器はご飯を炊くもの、おかずはお鍋で作るもの、圧力鍋がないと時短調理は無理!という思い込みを捨てると、料理がぐっとラクになります(*^^*)

スポンサーリンク