スポンサーリンク

流れにくくなった排水口の詰まりがスッキリ!ピーピースルーFの効果と使い方

台所の排水口の流れが悪くて困っている主婦リサコです。

食器を洗っていると、シンクにどんどん水が溜まってくる。お鍋に溜めた水なんか流すと一気にプール状態!

しばらく放っておくとそのうち全部流れるので完全に詰まってるわけじゃないけど、シンクの水と同時にものすごくストレスが溜まります。

こんな状態の排水口はピーピースルーFという商品でスッキリ解消します!

スポンサーリンク

流れにくくなった排水口に!ピーピースルーの効果

ピーピースルー使用前のシンクの状態。

蛇口から出る水の量に排水が追い付かず、少しずつシンクに水が溜まってしまいます。蛇口の水を止めればシンクの水は徐々に流れてなくなりますが、時間がかかってイライラ…

液体のパイプ○○系も試しましたが解消せず。もうプロに頼むしかないかしら…と諦めかけていたところに見つけたのがピーピースルーFです。

ピーピースルーFの使い方

ピーピースルーFは粉末状のパイプ洗浄剤。業務用ですがネット通販などで購入することが可能です。

1回に150g使用するので4回使えます。我が家の台所の排水口は1度使用すると2~3ヵ月はスムーズに流れてくれるので、だいたい1年に1本ペース。2年前に初めて使って現在3本目リピート中!

うちの排水口はこれが無いとダメ…

準備するもの

・ピーピースルーF
・約50℃のお湯約600ml
・手袋、マスク、眼鏡など

排水口のフタ、ゴミ受け、排水トラップがあれば全て外しておきます。

ピーピースルーは粉末のためどうしてもふわっと舞います。マスクは絶対した方がいいです!シンク付近の食器や調理器具なども片付けてから始めましょう。

①洗浄剤を排水口まわりにまく

150g(全量の4分の1)を排水口の周囲に撒きます。粉末状の洗浄剤が飛び散らないようそーっと…

②ゆっくりお湯を流す

40~50℃のお湯を500ml~600mlゆっくり流します。排水口に洗浄剤を流し込むようにお湯をかけます。

温度が低いと洗浄剤が溶け切らず詰まりの原因になることもあるようなので、熱めのお湯を使いましょう。火傷には注意!

③しばらく放置して流す

お湯をかけるとブクブク泡立ってきます!この泡が汚れを溶かすようです。

このまましばらく放置してたっぷりの水で流します。

放置時間は30分~1時間あるいはひと晩と書かれています。私はいつも3~5時間ほど置いて流してます。お昼頃から始めて夕飯準備前に流す感じです。

ピーピースルーの効果は?

しばらく置いてたっぷりの水で流すとスムーズに流れるようになりました!

でも実は毎回スムーズに解消するわけじゃなく「嘘みたいにスッキリ流れる~!」って時と「あんまり変わってない…」って時があります。

スッキリ流れた時はヨッシャー!だけど、変わらないとガッカリですよね。

でも!そんな時も数日我慢して今まで通りに洗い物をしていると…ある時突然スムーズに流れ始めます!ゴポッという音とともに!恐らく、完全には溶け切れずに残っていた詰まりが徐々に緩くなって流れるようになるのだと思います。

効果が使用直後か数日後かの差はあるけど、毎回必ず詰まりは解消してスッキリ流れるようになっていますよ!

「流れにくくなった排水口を自力でどうにかしたい!」という場合は一度試してみると解消するかもです!