クックパッド人気1位の油淋鶏(ユーリンチー)レシピが絶品!

【広告】
広告

油淋鶏って美味しいですよね!
中華料理屋さんや居酒屋で、メニューにあるとつい注文しちゃいます♪

作るのは難しいと思ってたけど、レシピを見ると意外と簡単そう。鶏もも肉と長ネギが安く買えたので、油淋鶏に初挑戦!

クックパッド1位の油淋鶏(ユーリンチー)

参考にしたのはこちら。
つくれぽ2900件以上!油淋鶏の人気検索で1位のレシピ!

Cpicon ☆油淋鶏☆ 絶品ユーリンチー♪ by ☆栄養士のれしぴ☆

まずはタレから作っていきます。

SONY DSC

長ネギ、ニンニク、生姜、醤油、酢、砂糖、水、ごま油、酒、ハチミツを混ぜ合わせます。

材料は10種類もあって多いけど、長ネギさえ準備すればあとは家にある物ばかりだと思います。あの美味しい油淋鶏のソースが、家にある物ばかりで作れるなんて。

味を馴染ませるために1時間以上置いた方がいいとの事なので、最初にタレを作ってから鶏肉を調理します。

SONY DSC

酒と塩コショウで下味をつけた鶏もも肉に片栗粉をまぶし、多めの油で揚げ焼きに。

レシピは大きめのもも肉1枚ですが、今回は2枚(約580g)使いました。タレの分量はレシピ通りでも足りました。

SONY DSC

揚げ焼きにした鶏もも肉にソースをかけて、油淋鶏の出来上がり!

タレは材料を混ぜ合わせるだけ!鶏もも肉は揚げ焼きにするだけ!油淋鶏がこんなに簡単に作れる物だとは知らなかった!

美味しくて大満足です♡

「鶏もも肉料理」記事一覧を見る