WordPressって難しい?費用は?実際に始めてみた初心者の感想

【広告】
広告

HIR93_sofa-deneteiruneko500-sozai

今までいくつかの無料ブログを使ってきたけど、Wordpressは初挑戦!知識の無い私には難しそうで、なかなか始められずにいました。

「今、無料ブログを使ってるけどワードプレスも気になる」「ワードプレスの知識が無いから不安」って方の参考になるように、知識の無い私がこのブログを開設するまでの流れを書いていきますね!

WordPressって難しいの?

PAK85_MBAdesagyousozai

WordPressって難しそうですよね。難しいことはやりたくないですよね。

結論から言うと、知識が無くてもWordpressを簡単に始める方法はあります。私に出来たのだから、きっとあなたにもできます!

WordPressを始めるために必要なスキル

●わからないことをネットで検索できる
●コピー&ペーストができる

これぐらいじゃないかな…
今このブログを読めている人なら、きっとできますよね?

じゃあ大丈夫、Wordpressでブログ作れますよ!

WordPressを始めよう!

「さて、始めるぞ!で、どうすればいいの?」って状態ですよね、わかります。

無料ブログなら会員登録してテンプレート選んでタイトル決めてハイ出来た♪しかしWordpressは違います。インストールとかしなきゃダメなんです。よくわかりません。

そこで検索です。

【Wordpress 始め方】

するととても詳しく紹介されているブログがたくさん見つかります。
その中から、私はこちらを参考にさせて頂きました。

WordPressを今から始めるぞ!!という方向けに、サーバーの選び方と申し込み手続き、ドメインの取得手続き、WordPressのインストール作業、WordPress管理画面の操作説明などを手取り足取り説明します。

ほんとにこの上なく丁寧なので、この通りに進めていきましょう。

エックスサーバーが良いらしい

WordPressでブログを作るにはサーバーが必要。
でも選び方なんて全くわかりません。そもそもサーバーって何?

そんな状態ですから、とにかく検索、検索。いろんなブログを参考にしました。

多くの方が実際に使われているのはエックスサーバーのようです。



もちろん選択肢は他にもあります。が、知識が無いので、みんなと一緒が安心という考えでエックスサーバーを選択。

上記サイトもエックスサーバーを推奨されてるので、あとはその通り進めていけばOK!

ドメイン無料キャンペーン中!

2016年8月31日18:00までエックスサーバーで本契約をすると、ドメインが1つ無料でもらえます。

私はこのキャンペーンを利用して無料取得しました!最初だけじゃなく、サーバー契約中は更新料も無料なのが嬉しい♪

無料キャンペーンが無い時期ならお名前.comで取得すると安いです。

テーマはSimplicityが良いらしい

さて、Wordpressでブログを作るのに必要なのがテーマ選び。テーマとは、テンプレートとかスキンとか、そんなやつです。

私は迷わずSimplicityを選びました。

何故って?「とにかく簡単、初心者なら絶対Simplicity!」と評判が高く、実際に使っている人もめちゃくちゃ多いから。

で、実際使ってみて評判通りだと感じています。

Simplicityはカスタマイズが簡単!

ブログは外観よりも中身!だけど、外観にだってこだわりたいですよねぇ。Simplicityは背景設定や文字のサイズ等、簡単にいろいろ設定できるんです!

今まで使っていた無料ブログでは、CSSを自分で編集していました。ところがSimplicityは、好きな背景をアップロードするだけ!好きな文字サイズを選ぶだけ!無料ブログより簡単!

カスタマイズしたいけどわからない…という事があれば、Simplicityの検索ボックスで検索してみましょう。だいたいのことはここで解決できますよ!

ブログ作りに実際にいくらかかるの?

PAK23_notedentakusozai

で、結局ブログ作るのにどれだけお金かかるのよ?ってところですよね。私がWordpressでブログを始めるのにかかった費用を公開します!

実際に支払った費用

●サーバー エックスサーバー…16,200円(初期費用3,240円+12ヶ月分)
●ドメイン エックスサーバードメイン無料キャンペーン…0円
●テーマ  Simplicity…0円

16,200円でした。月換算すると1ヵ月あたり1,350円ということですね。
初期費用3,240円が含まれているので、2年目からは1ヵ月あたり1,080円です。

以前の私なら高いと感じました。ブログなんて無料でやる物だと思っていたので。

今は月1000円台で自分好みのブログを運営できるなら高いとは思いません。長年無料ブログを利用してきたからこそそう感じます。

支払はクレジットカードが使えるので、楽天カードで支払いました。
1%ポイント還元されます。費用が掛かる分少しでもポイントで取り戻しましょう♪

お金をかけてまでブログを書く意味ある?無料で良くない?散々悩みました。

だけどやっぱりブログが好きで、ブログを自分の物にしたい。自分の資産にしたい。そんな気持ちがどんどん大きくなり、思い切ってWordPressを始めました。

この気持ちを忘れずに。書く事を楽しみながらブログを続けていこうと思います(*^^*)



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
【広告】
書いている人
ブログ運営者

risako リサコ
関西の田舎在住30代 夫と2人暮らし 丁寧な暮らしに憧れるぐうたら節約主婦です。
詳しいプロフィールはこちら