悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ!

【広告】
広告

「悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ」

何度聞いても名言!つい衝動買いしちゃう人や安物買いの銭失いをしちゃう人には是非覚えて欲しい言葉です!

悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ

この言葉、昔の私にメールで100通送りつけたい。

「めっちゃ気に入っているけど値段がちょっと高いな~、諦めよう」
「そこまで気に入ったわけじゃないけど値段が安い!とりあえず買っておこう」

昔の私はまさにこんな感じでした。
でも結局値段で買った物ってほとんど使わないんですよね…

買う理由が値段とは?

GAK88_misebanneko500-thumb-838x500-3714

たとえば目に止まるバッグがあったとします。

「可愛いけどちょっと生地が安っぽいかな。欲しい色では無いなぁ…」

値段を見ると、ななななんと(* ゚Д゚)1000円!

この時点で、バッグを選ぶ基準のハードルが大幅に下がります。

1000円には見えない!
1000円なら色は気にしない!
1000円にしてはしっかりしてる!

値段を見た時点で、モノを見る基準が変わってしまいます。

1000円なんだから買わなきゃ!
これまさに買う理由が値段ってやつですよね。

バッグじゃなく、1000円という値段を気に入っているんです。

値段で選んだモノは使わない

1000円で可愛いバッグを手に入れた!その瞬間は大満足
でもときめきはレジでお金を払う瞬間がピーク。あとは薄れてやがて消えていきます。

すると結局そのバッグって安っぽくて欲しい色じゃないバッグなんですよね。

なんで買ったんだっけ?もっと欲しいバッグがあったのに…
こうなりますよね。

気に入っているのはモノ?値段?

特にネットショッピングなどの場合、どうしても先に値段が目に入ります。
送料無料1000円!とか。思わず惹かれてしまいますが、落ち着いて。

本当にそのモノが好きだから買うの?
1000円じゃなくても欲しい?送料別でも買いたいと思う?

1つ1つ冷静に自分に尋ねてみると、値段が気に入っただけだったと気づくことが多いです。

値段で買う事をやめれば、値段で悩む必要もなくなる

安いからという理由で飛びつき結局使わない…
こんな安物買いの銭失いの積み重ねをやめれば、本当に欲しいモノが多少高くても買えるはず!

「悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ」

お買い物の時にはこの言葉を思い出して、本当に気に入った物だけに大切なお金を使いたいですね!