無駄使いって何?夫のお金の使い方にもうイライラしない。

【広告】
広告

SONY DSC
昨日の夜、仕事帰りの夫と待ち合わせて夜桜を見てきました。

次の日からしばらく雨という予報だったので、今日しか無い!と。同じ考えの人が集まっていて、大混雑でした。
でも綺麗な桜と賑やかな雰囲気を楽しめました。

今日は凄い雨と風…
もう散ってしまったかな(´・ω・`)

お花見デート。屋台の食べ物は無駄遣い?

夜桜デートは夫からの誘いでした。
夫がデートに誘ってくれるなんて、ラブラブでしょ?(笑)

でも夫の本音は花より団子。屋台の食べ物が目的なのです(笑)

でも節約していると、屋台で食べ物を買うなんて無駄遣い!
そう思ってしまいませんか?

私は思ってました。勿体ないから絶対買いたくない!実際高いし。
でも、それをすぐ買いたがる夫。

なんでこの人はすぐ無駄遣いをしたがるの?お金無いのに…
私は毎日節約頑張っているのに…わかってんの?

せっかく綺麗な桜の下でイライラ。

結婚1年目の夜桜見物は、こんな感じの雰囲気で終わってしまいました。

なぜ無駄遣いだと感じていたのか

無駄使いと考えていた私は、屋台の食べ物に払うお金を食べ物の値段としか考えていませんでした。
スーパーで買えばもっと安いし、自分で作れば同じ値段でもっとたくさん作れる。

そう考えてしまうと屋台の食べ物なんて高すぎて買えません。

でも夫にとって屋台で払うお金に含まれているのは、食べ物代だけじゃないんですよね。

屋台で買って外で食べることに価値があるんです。
何を食べようかな?とお店を選んで、迷って、買って、いつもと違う場所で食べる。

その楽しみにもお金を払っているんです。

節約ばかり考えていると、こういう目に見えない物の価値って忘れがち。

PAK85_yakisobatotamago20130824500-thumb-1479x800-5250sozai

お金の価値観の違いに気づく

私は今でも、どちらかと言うと屋台で食べ物を買うのは勿体ないと考えています。
1人ならきっと買いません。

でも私は夫と一緒にいて、夫には私と違う価値観がある。

それなのに私は自分の価値観が正しいと信じて疑わず夫に押し付け、夫の価値観は無駄で間違っていると決めつけて否定していたのです。反省です。

相手のちょっとしたお金の使い方がいちいち目について腹が立つのは、自分の価値観でしか見ていないから。

相手には相手の価値観があり同じお金の使い方でも満足度が違うと気づけば、相手のお金の使い方を無駄とは思わなくなる。

当たり前のことだけど、節約で頭がいっぱいになると忘れがち。

自分の価値観を押し付けて相手に我慢をさせて「節約できた♪」なんて思わないように気をつけたいところです。