ひと手間で美味しい♡究極の卵かけごはんを作ってみた

【広告】
広告

YMD68_TKG500-thumb-750x500-3857

卵かけごはん、大好きです!
簡単で美味しいから、ぐーたら主婦のお昼ごはんにぴったりなんですよ。

普通に作っても十分美味しいけど、もっと美味しく食べてみたい。
ネットで見つけた究極の卵かけごはんの作り方を試してみることにしました。

究極の卵かけごはん

卵かけごはんをTKGとか言って大流行した時期がありましたね。
あのTKGブームはもう去ったのでしょうか?

どうやらTKGブーム時にテレビ番組で紹介されていたのが、この究極の卵かけごはんの作り方らしいです。

材料

●温かいごはん
●たまご
●醤油とかお好みで

普通に玉子かけごはんの材料です(笑)

作り方

ごはんと白身を先に混ぜ合わせる

白身と黄身を分けて、白身だけをご飯と混ぜ合わせます。

P1030544

白身のドロッと感がなくなるまでしっかり混ぜる。
ドロッとは熱で分解されるそうです。

P1030545

しっかり混ぜ合わせました。
伝わりますか?全然ドロッとしてません!

黄身を乗せる

取っておいた黄身をそっと乗っけます。

P1030546

黄身乗せ。これだけでもう究極感(笑)
黄身乗せって、なんでこんなに魅力的なんでしょうね~

お好みで、醤油などを垂らします。私は麵つゆも好き。

究極の卵かけごはん完成!

最後に黄身を潰して混ぜ合わせます。
トロ~リ潰れた黄身がまた美味しそうで美味しそうで…

混ぜ合わせる途中でちょっと味見とかしつつ(笑)

P1030548

究極の卵かけごはん完成です!

究極の卵かけごはんのお味は?

白身とごはんをしっかり混ぜているので、食感がふわっとしています。
ほんのひと手間だけど、普通に作るのと違う!

あと、黄身の味が濃く感じました。最後に混ぜているからかな?
同じ材料なのに、少し作り方を変えただけでふんわり食感で濃厚なお味が楽しめます!

美味しいお米や養鶏場直送の卵を買うにはお金がかかっちゃうけど、いつもと同じ材料にひと手間で美味しく食べられるのは嬉しいですよね♪

美味しく作る最重要ポイント!

この作り方で一番大切なところは、白身をしっかり混ぜること…だと思ったのですが、それ以前にもっと大切なポイントに気づきました。

黄身が潰れないように卵を割ること

これが一番大事です(笑)
黄身が割れちゃったらいつも通りの卵かけごはん作るしかなくなっちゃう!丁寧に割ってあげてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
【広告】
書いている人
ブログ運営者

risako リサコ
関西の田舎在住30代 夫と2人暮らし 丁寧な暮らしに憧れるぐうたら節約主婦です。
詳しいプロフィールはこちら