豆苗は買わなきゃ損な節約食材!いろんな料理に使えて再生栽培も簡単!

【広告】
広告

SONY DSC

豆苗ってよく買いますか?

年中通して1袋100円前後とお安いのに栄養価は高く、使い道もいっぱいの万能食材!我が家は人参や玉ねぎと同じくらいよく買っています!

便利な豆苗の活用方法をご紹介します♪

豆苗って何者?栄養価は?

そもそも豆苗ってどんな野菜?見た目はカイワレみたいだけど何者?

『豆苗とは、えんどう豆(グリーンピース)の若葉のこと。豆と葉物野菜の栄養をあわせ持ち、シャキシャキの食感でクセがない緑黄色野菜です。』(パッケージより抜粋)

初めて知った時には驚いたけど、豆苗ってグリーンピースの若葉なんですよ!考えてみれば、名前に「豆」って入ってるからそんなに驚くことじゃないかもしれませんが(笑)

グリーンピースの仲間って聞くと、栄養たっぷりありそうって思えます。豆苗にはビタミン、Bカロテン、食物繊維などが豊富で栄養価も高いようです!

SONY DSC

豆苗は万能食材!いろんなお料理に使えます!

クセも無く食べやすい豆苗はいろんなお料理に使えます!

私はこんな風に食べています♪

豆苗だけで簡単一品

SONY DSC

メインは作ったけどあと一品何か欲しい時。豆苗さえあえば簡単に一品が出来ます。

さっと茹でるか、レンジで加熱して調味料を合わせれば簡単にナムルが作れます。めんつゆや白だしをかけるだけでおひたしにしても美味しいです!

レンジで簡単!豆苗ナムル クックパッドレシピ
メインのおかずは出来たけど、もう一品欲しい。簡単なのがいい! そんな時、豆苗だけあればレンジで作れる簡単一品を見つけました! クックパッドレシピ レンジで簡単に作れる豆苗の...

生でも美味しい!豆苗サラダ

SONY DSC

豆苗は生でも美味しく食べられます!

マヨネーズと白だしで和えたり、ドレッシングをかけるだけでサラダの出来上がり。もちろんレタスやトマトなどの野菜と合わせても味が邪魔にならず、見栄えも良くなり美味しいです♪

丼や雑炊の彩りに(三つ葉の代用)

SONY DSC

丼や雑炊などに三つ葉を飾ると見栄えがとても良くなりますよね。

でもそのためだけに三つ葉を買ってくるのって面倒だし勿体ない気がしてしまって…代わりに豆苗を飾っています(笑)

ほんの少し緑を添えるだけで、節約料理も質素になりすぎません。

お鍋やお味噌汁の具、炒め物にも!

IMG_20160220_213358

お鍋、お味噌汁、ラーメンの具に使っても美味しい!その他野菜炒めなどの炒め物にも使いやすくて美味しいです。

使い道いっぱいの万能食材です♡

使い切った豆苗の再生栽培で節約!

豆苗は使い切っても捨てちゃダメ!

お水につけておくだけで、あと2、3回は元気に育ってまた食べられます!

家庭菜園が苦手でも豆苗再生なら出来る!

IMG_20160206_185041

お水を毎日変えてあげるだけ。それだけで豆苗は育ちます。

SONY DSC

一週間後にはこんなに成長します!

窓のない台所でも元気に育ってくれます。家庭菜園(ベランダ菜園)は場所が無くてできなくても、豆苗なら大丈夫!

私は家庭菜園どころかお花もすぐ枯らしてしまう残念な奴ですが、豆苗だけは失敗することなく育てられます(笑)

(日当たりの良い室内ではもっと元気に美味しく成長するようです。)

100円以下で買える豆苗。1つ買って2、3回再生できれば食費の節約にもなります!

いろんな料理に使えて再生もする豆苗で食費節約!

たった100円前後で買えるのに、いろんな食べ方が出来て簡単に数回再生までする豆苗。しかも栄養価も高い!

我が家では欠かせない節約食材です♡

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
【広告】
書いている人
ブログ運営者

risako リサコ
関西の田舎在住30代 夫と2人暮らし 丁寧な暮らしに憧れるぐうたら節約主婦です。
詳しいプロフィールはこちら