図書カードと図書券の違いは?金券ショップを利用して本を安く買う方法

【広告】
広告

SONY DSC

本は楽天ブックスAmazonで買う事が多くなりましたが、本屋さんで買う場合は図書カード図書券を利用して少しお得に購入します。

図書券&図書カードで書籍代の節約

図書券、図書カードって使っていますか?子供の頃は持っていたけど大人になってから使っていないという人も多いかも。

本の購入に利用できる図書券、図書カードをチケットショップで安く購入すれば、本屋さんでのお買い物が節約できます!

図書券

SONY DSC

まず、図書券は2005年に販売終了しています。もう10年も前なんですね!

30代の私が子供の頃はお年玉に図書券をもらうことも多かったです。お金は両親に渡すルールだったけど、図書券はもらえるから嬉しかったのを覚えています(笑)

10年も前に販売終了した図書券ですが、期限がないため現在でも使用は出来ます。

金券ショップで入手可能。
私が行った店舗では500円の図書券が490円で購入できました。

図書券はおつりが出ます。

図書カード

SONY DSC

図書カードは現在も販売されています。

図書券との大きな違いはおつりが出ないこと。額面以下の利用の場合はおつりが出ませんが、残高はカードに残るため次回利用できます。

私が行った店舗では500円の図書カードは480円で購入できました。

併用してお得度アップ!

種類 図書券 図書カード
おつり 出る 出ない
金券ショップ購入価格
(500円)
490円 480円

金額だけ比べると図書カードがお得です。おつりが出る物は出ない物と比べて金券ショップでの販売価格が高い気がします。お釣りが出るって使い勝手がいいんですよね。

800円の本を買う場合…
500円分の図書カード+500円分の図書券を併用し、200円のお釣りをもらうことで30円の節約になります。お釣りは現金で受け取れるので、使い残しがありません。

図書カードのみでもいいんですが、図書カードは使い切るまで節約にはなりません。もし残高があるまま紛失してしまったら定価で買うより損!

絶対紛失なんてしない、本屋さんをよく利用するから確実に使い切る!という方は問題無いですが、そんな自信ないという私のような方は1回のお買い物で使い切れて確実に節約できる図書カードと図書券の併用がお得です♪

金券ショップ活用で節約!

金券ショップでお得に購入して使うだけのラクラク節約術♡

食費節約にも!金券ショップで商品券(ギフトカード)を買ってスーパーで使おう!
金券ショップ(チケットショップ)にはお得なチケット類や金券がたくさんあります。 電車の切符や映画チケットなどレジャー費の節約に使えることも多いけど、金券ショップを利用して食費...