【食費節約】鶏もも肉の下味冷凍レシピ。美味しくラクをしよう♪

広告
広告

鶏もも肉は好きですか?

安さで選ぶならむね肉や手羽だけど、味はやっぱりもも肉が好き!豚肉や牛肉よりも安いし、ジューシーで美味しいですよね♪

鶏もも肉は本当によく使うので、なるべく特売の日にまとめ買いをしておくようにしています。たくさん買った鶏もも肉は下味を付けて冷凍しておくと便利です!

広告

鶏もも肉の下味冷凍レシピ

鶏もも肉2枚分のレシピです。

1口大に切った鶏もも肉を調味料と一緒にフリーザーバッグへ入れて冷凍します。

味噌としょうゆでしっかり味付け

P1020926s

味噌 大さじ1.5
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
にんにく 1片(チューブ2cm程度)

かなりしっかりめの味付けです。

キャベツ、きのこなどの野菜と一緒に炒めると美味しいです!

下味の定番 しょうゆにんにく風味

P1020927s

醤油 大さじ1
酒 大さじ1
にんにく 1片(チューブ2cm程度)
生姜 少々

解凍して片栗粉をまぶして唐揚げにしたり、ごま油をひいたフライパンで焼くだけでも美味しいです!

簡単!塩こうじ漬け

液体塩こうじ 大さじ2

調味料をいろいろあわせるのが面倒な時は液体塩こうじに漬けるだけ!

味付けはこれだけで大丈夫!鶏肉はやわらかく美味しくなります!

余った鶏皮はパリパリ焼きに!

下味冷凍をする時、できるだけ鶏皮は剥がすようにしています。

剥がした鶏皮でもう一品!

広告

美味しいだけじゃない!下味冷凍が節約になる理由

下味を付けて冷凍しておくと、味がしっかり染みて美味しくなります!

でもメリットはそれだけじゃありません。

今日は疲れた。何を作ればいいの?

思いつかない。考えるのもしんどい。調味料出すのもめんどくさい。

そんな日も、解凍して焼くだけで簡単にメインが出来上がるんです!

本当に疲れた時ややる気が出ない時って、料理を作ることより何を作るか考えることの方がしんどくないですか?

何も思いつかん…惣菜買おう。こんな事もよくあります(笑)

たまにはお惣菜もいいですが、そんな日が多くなると食費は一気に高くつきますね。

だからこうして頭もお金も使わず作る準備をしておくと、面倒な家事がとってもラクになります(^^)

広告

実際作って美味しかった!人気鶏肉レシピ

食費の節約鶏肉料理簡単料理
広告
広告
広告
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
広告
広告
リサコログ