鶏手羽元の甘辛さっぱり煮!クックパッド人気1位レシピ

広告
広告

鶏の手羽元が特売だったので、クックパッドで人気のレシピを作りました!

鶏手羽の中でも手羽元は一番安いので、我が家ではよく購入します。

骨があるしちょっと食べにくいのが難点だけど、フライパンでさっぱり美味しくお箸でほぐれて食べやすい鶏手羽煮が出来ました!

広告

鶏手羽元の甘辛さっぱり煮

クックパッド 鶏手羽元の人気検索1位レシピ!

Cpicon ♔鶏手羽元の甘辛さっぱり煮♔人気レシピ♪ by rie-tin

鶏手羽元の人気検索で1位!つくれぽ12000以上の大人気レシピを参考に作りました!

dsc00802

フライパンで手羽元を軽く焼きます。

レシピでは油を使っていますが、私は油を使わず皮を下にして火にかけると皮から油が出てカリッと焼けました。

dsc00803

表面がこんがり焼ける程度でOKとのことなので、これくらい。

ここで醤油、料理酒、酢、砂糖を加えます。分量は砂糖50g、他は50ccとの事でとても覚えやすいです!

dsc00804

調味料を加えたら、落とし蓋をしてからさらに蓋をして弱火でコトコト30分煮込みます。

水分が飛びそうなら水を加えながら、途中で上下を返します。

dsc00805

最後の5分でみりん50ccを加えて照りを出したら出来上がり!

dsc00806

甘辛くてさっぱり!お箸でほぐれる美味しい手羽元煮です(*^^*)

鶏肉料理簡単料理
広告
広告
広告
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
広告
広告
リサコログ