食費節約のルール。必ず守るべきことはたった1つ!

広告
広告

予算を決める、底値を狙ってスーパーをはしごする、半額になる時間帯を狙う…

食費を節約する手段はたくさんありますが、面倒になって挫折することもあります。

でもその中でこれだけは必ず守るべきと考えているルールがあります。
そのルールはたった1つ。これを守るだけでも節約効果は大きいです。

広告

食費節約のために必ず守るべきたった1つのルール

食費節約のために守るべきルール。

買った食材を使い切ること

当たり前のことのようで、多くの家庭で出来ていないこと。

冷蔵庫の奥でしなびてしまった野菜、冷凍庫の奥で化石化したお肉…
戸棚の奥で賞味期限がとっくに切れていた乾物や調味料…

捨てた経験、ありますよね?

捨てないためには、買い過ぎないことが大事

なぜ使い切れないのか?それは買い過ぎているから。

お得につられて余分に買い過ぎてしまう。
まだ冷蔵庫に食材が残っているのに、買い物に行ってしまう。

このくり返しで、使い切れない食材が出てしまう。

食品はたくさん入っている物、大きい物の方が割安であることが多いです。
お得感はありますが、使い切れなければ結局お金を多く払っているだけ。

お金を捨てているだけです。

本当にこんなに必要かな?使い切れるかな?
しっかり考えてから購入することが大切。

使い切ることを意識するだけで支出は大幅に減る!

私は、冷蔵庫がほとんど空っぽになるまでスーパーへは行かないようにしています。

これって本来当たり前のこと。
だけど何故か、まだあるのに買い足したくなるんですよね。

冷蔵庫を開けて、ほとんど食材が無いように見えても
意外と今ある食材だけで今夜のご飯は作れます。

今ある食材で何が作れるか。
クックパッドや楽天レシピで検索すれば、たくさんレシピが出てきます。

買った食材は使い切る。

底値を探し回るより、半額を狙うより、簡単で確実に食費を減らせる方法です。

あらゆる食費節約法に挫折してきた私ですが…
食材を使い切るというルールだけは絶対に守り、食費を抑えることに成功しています(^^)v

食費節約でストレスを溜めないために「やめたこと」5つ
主婦が節約を意識した時、真っ先に目をつけるのが食費です。私も、結婚したての頃は食費節約に奮闘していました。でも、張り切りすぎて疲れました。無...
食費の節約
広告
広告
広告
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
広告
広告
リサコログ