年間美容院代0円!節約主婦のお金をかけないヘアスタイル

【広告】
広告

月に一度は美容室へ行き、イメチェンやメンテナンスを楽しんでいたのは過去の話。

今はそんな余裕はありません!元気もありません(笑)

独身時代に通っていた美容院が遠くて通えなくなったこともありしばらく美容院ジプシーになっていましたが、近場で通いたいと思える美容室には出会えず…

お金もかかるし、美容室に行かなくてすむ髪型を探そうと思うようになりました。

そしてついに、1年以上美容室へ行っていません。

節約主婦が考える一番お金のかからないヘアスタイル

長さはミディアム~セミロング

一年かけてショートから鎖骨下あたりまで伸ばしました。

今までショートやボブにすることが多かったけど、頻繁にカットする必要があるため美容院代がかかる!

と言ってもロングはシャンプー代やドライヤー時間などでお金がかかるので、間をとってミディアム~セミロングが一番節約になる長さかなと思います。

前髪は作らない or セルフカット

前髪は作らなくて似合うならそれが1番ですよね。

ただ私は長い前髪があまり似合わないので、自分で前髪を切っています。

最近は流行でもある眉上カットにしています。

30代主婦にもなるとどんどん流行に疎くなり気づかないうちに古臭い顔になってしまうので、手軽に取り入れられる流行は取り入れるようにしています!

自分で切ってみたいけど切り方がわからない!という方も、動画を見ると出来るかも。
こういう動画は探せばたくさんあるので参考になります。

ハサミは100均のものを使っています。

ド素人が自分で前髪をカットする分には特に問題なく使えています。プロのハサミなんて使ったことないから違いがわかりません(^^;)

カラーは黒髪!地毛を生かそう!

黒髪ならカラーをする必要がないのでお金がかかりません。

1年半ほど前に思い切って真っ黒にしたところ、思った以上に嬉しい効果がいっぱいでもうカラーをしたいとも思わなくなりました。

若いうちにいろんなカラーを楽しみました。今はまだ白髪も無いので、地毛の黒髪を楽しんでします♪

黒髪の嬉しい効果とは?

●髪が傷まない

カラーをしないので髪が傷みにくい。髪が傷む原因はカラーがほとんどだったのだと実感しました。

●髪がキレイに見える

傷まないことも理由ですが、黒髪はムラも出ないし髪が綺麗に見えます。ツヤがあって綺麗だと褒められることも多くなりました。

カラーをしていた頃は髪が綺麗なんて言われたことなかったのに!

●清潔に見える

根元がプリンになった髪ってみすぼらしいですよね?

最低でも2ヶ月に1度はリタッチに行かないと綺麗な状態は保てません。

節約のために美容室の回数を減らしプリンになるぐらいなら、潔く黒髪にした方が絶対いいと思います。

●若く見られるようになった

仕事柄初めましての人と会う事が多いのですが、実年齢より若く見られることが増えました。

いや、もちろんお世辞がほとんどなのはわかりますよ。でも黒髪にした途端、お世辞でも若く見られることが増えたってことは、やっぱり黒髪効果かなと思っています。

●肌が白いと言われるようになった

黒髪にした途端、肌が白いと言われるようになりました。実際は色白ではないです。普通です。目の錯覚って凄い!

ヘアアレンジが重要!

美容室に行かず伸ばしっぱなしの髪は、ヘアアレンジでオシャレに見せることも重要!

私の場合はくせ毛なので、おろすよりアレンジした方がラクなのです。

アレンジも難しそうと思うけど、動画を見ながら練習しています。今ならくるりんぱが簡単で可愛いですよね。

ヘアアレンジで毛先を隠す!

長期間美容院に行っていない髪は毛先が不揃いになってしまいます。なので、毛先はヘアアレンジで隠しちゃいましょう!

アレンジにはアゲツヤカール MAX220℃ プロフェッショナル カールアイロンを愛用してます!

お金をかけないセルフケア

100均のつげ櫛にひと手間かけて。

100均ダイソーのクシを本格つげ櫛にする方法
つげの木で作られたクシに油を染みこませて作られるつげ櫛。 静電気が起きにくく髪や地肌にとても優しいようですが、けっこう高いです。 髪のためには良いクシを使いたい。 プラス...

お金をかけないヘアスタイルまとめ

以上をまとめると、
前髪短め黒髪セミロングのアレンジヘア最強!ということです。

もう少し伸びたら久しぶりに美容院へ行ってパーマをかけるのもいいなと考えています。

美容院代を安くする方法

アンケート回答で節約

日本最大級のお試しサイトトラコレで大幅節約!

お試し価格で利用できる代わりにアンケートに回答する必要がありますが、半額やそれ以下で施術を受けることが出来たりするのでとってもお得です。

ポイント利用で節約

ホットペッパー ビューティーで予約をするとポイントが貯まる&使えて節約になります!

【サロン代の節約】ホットペッパービューティー期間限定ポイントを利用してお得にカット!
少し前の話ですが、久しぶりに美容院へ行きました。 なんと1年半ぶり(笑) 美容院は必ずホットペッパービューティーでネット予約しています。 今回は期間限定ポイントを利用...

節約効果は年間15万円以上!?

月に1度美容院へ行き、カット、カラー、トリートメントをしていた独身時代。

間違いなく年間15万円以上は使っていました!

結婚してからは回数を減らしたり、いろんなサービスを利用して節約していたけど、それでも年間5万円はかかっていました。

それがこの1年間は0円です!

特に我慢もしていません。むしろ「そろそろ美容院行かなきゃ…」がなくなって快適なぐらい。

美容院へは定期的に行くのが当たり前という思い込みを捨てた事で、時間もお金も無駄にすることがなくなりました。

美容院へ行かなくたって、オシャレも美容もちゃんと楽しんでいます(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
【広告】
書いている人
ブログ運営者

risako リサコ
関西の田舎在住30代 夫と2人暮らし 丁寧な暮らしに憧れるぐうたら節約主婦です。
詳しいプロフィールはこちら