【節約美容】米のとぎ汁でお肌つるつる!手作り米ぬかパックの効果

【広告】
広告

日本の食卓には欠かせないお米ですが、節約主婦の美肌作りにも欠かせないのです。

お米のとぎ汁、排水口に流しちゃうなんてもったいない!
パックにすればお肌つるつるになりますよ~!

米のとぎ汁パックで節約美肌♪

作り方

お米を洗って、1回目の研ぎ汁はすぐに捨てます。
そして2回目のとぎ汁をタッパーなどに入れて冷蔵庫で6時間~半日程置きます。

P1020119s

すると分離して底に沈殿物が溜まってくるので、上の水を捨てます。
(別容器に移せばこれも使えます!)

P1020139s

米のとぎ汁パック一丁上がり!
この底に溜まった沈殿物をパックとして使います。ドロッとしてます。

パックの方法

お顔全体に塗って、5分程放置して洗い流すだけ。

効果は…
つるつる!くすみが取れてお肌が白い!

その後いつも通りのスキンケアすると、翌朝お肌がもっちりしっとりで驚きます。

どうやら古い角質を吸着してくれる効果があるらしいんです。

タダだからって毎日やっちゃダメっぽい(笑)
週1回とか、くすみが気になった時だけで十分です。

上澄み液も捨てずに利用

このパックを、上澄み液で洗い流すとより効果大みたいです。

私は面倒だから上澄み液は捨てて、お風呂の中でパックしてシャワーでさっと洗い流しちゃうけど。
面倒臭がりじゃない方はぜひ試してみてください!

他にも使い道いっぱい!米のとぎ汁活用法

お米のとぎ汁はパック以外にも使い道がいっぱいあります。

●入浴剤
お風呂に入れて入浴剤にするのもいいです。
でも洗濯には向かないみたいなので、洗濯に風呂水を使う場合は使えません。

●タッパーの消臭
美容法じゃないけど、タッパーなどの消臭にも使えます。
洗剤だけじゃにおいが取れなかったタッパーに米のとぎ汁を入れてしばらく放置してから洗うとニオイが取れました!

●フローリングのワックス効果
フローリングを拭くとワックス効果があるらしいです!
うちは安い賃貸のクッションフロアだから、試すに試せないんだけど…(笑)
お米のとぎ汁にワックス効果があるなんて面白いですよね。試してみたい~!

お金をかけない、物を増やさない

わざわざパックを買うとお金もかかるし、洗面所に物が増える。
でもお米パックならお金もかからなければ物も増えない!

こういう方法が一番好き。

ひとこと

お米を洗っただけの水なのに、いろいろ使い道があってすごいですね!
普通は捨てちゃうお米のとぎ汁でパックなんて、0円美容法マニアの私には嬉しすぎる活用術!

年間美容院代0円!節約主婦のお金をかけないヘアスタイル
月に一度は美容室へ行き、イメチェンやメンテナンスを楽しんでいたのは過去の話。 今はそんな余裕はありません!元気もありません(笑) 独身時代に通っていた美容院が遠くて通え...
簡単!ズボラでも続けられるお金をかけないお顔のたるみ予防法3つ
そろそろアンチエイジングが気になるお年頃のリサコです。 気にはなるけどお金はかけたくない。 エイジングケアコスメやエステなんて無理~! お金ない以前にめんどく...
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
【広告】
書いている人
ブログ運営者

risako リサコ
関西の田舎在住30代 夫と2人暮らし 丁寧な暮らしに憧れるぐうたら節約主婦です。
詳しいプロフィールはこちら