【光熱費節約】パスタは火を止めて茹でる!余熱で美味しく作る方法

【広告】
広告

お昼ごはんに手軽なパスタを食べることが多いです。

1人分ならレンジで茹でちゃうけど、休日夫と2人分の時はお鍋で作ります。でもガス代がもったいないので火は消して茹でます!

節約!火を止めてパスタを茹でる方法

火を止めて余熱でパスタを茹でる方法です。

1.お湯を沸かす
P1030600

鍋にお湯を沸かします。大きなお鍋じゃなくても大丈夫。お湯はこんな少なめでも大丈夫。

2.パスタ投入
P1030601
お湯が沸いたらパスタを茹で始めます。

3.蓋をして火を止める!
P1030602

スパゲッティが柔らかくなって全体がお湯に浸かれば、蓋をして火を止めます。

途中で蓋を開けないように気をつけてくださいね!

4.時間通り待ってできあがり!
P1030603

待ち時間は表示時間通りで出来上がります。火にかけっぱなしにしなくてもちゃんと出来てます!

光熱費節約パスタのお味は?

SONY DSC

家庭で食べる分には十分。普通に茹でるのと違いを感じません。
私はいつもこの方法で光熱費を節約しています。

簡単レシピ♪キャベツとしめじの和風ツナパスタ
簡単で美味しいツナパスタ! 3ステップで簡単に作れるので、休日の我が家の定番ランチです(*^^*) とっても簡単なのに何故か夫が喜んでくれます。お昼に「何食べたい?」と...

メリットまとめ

・茹で時間が短く光熱費の節約になる
・使う水が少ないので水代も少し節約
・大きな鍋がなくても大丈夫。吹きこぼれません。
・火を消すので台所を離れても大丈夫。ラク♪

茹で時間1分で生パスタみたいなモッチリパスタを作る方法もあります!

光熱費節約!たった1分でパスタを茹でる裏ワザ
一人飯=ほぼパスタのリサコです。 ラクだしお皿一枚で済むからいいんですよね、パスタ。 そんなパスタをたった1分で茹でる裏ワザがあります。 茹で時間たった1分のパスタの...


パスタはいつもよろずやマルシェでまとめ買いしてます♪