夏に大掃除をする6つのメリット!夏なら光熱費の節約にも♪

広告
広告

ぐうたら主婦の私が一年で一番気合いを入れて掃除をするのは夏!

そう、今です。今が大掃除の季節!

大掃除は年末にやらなきゃ意味無いでしょ?福が来なくなってしまうわ

もちろんその考えもありますが、年末って忙しくないですか…?

結局大掃除とは名ばかりの適当な掃除をするだけだったり、中途半端にやり残したまま年を越してしまったことはありませんか?私はあります!

そんな方には特に夏の大掃除をオススメします(*^^*)

夏の大掃除はメリットいっぱい!節約にもなるんですよ!

広告

夏に大掃除をする6つのメリット

窓全開で掃除できる!

冬は寒いです!

今は夏だからピンとこないかもしれませんが、思い出してください、冬は寒いです!窓全開で大掃除なんて辛すぎます。

夏の今なら、家中の窓を全開で大掃除ができて快適です!

洗った物がすぐに乾く!

P1030739

カーテン、ラグ、マット類など、大物も一気に洗ってしまいたい大掃除。

冬は、外に干してもなかなか乾きません。干す場所が少ない賃貸のベランダなどでは、何日もに分けて洗濯しなきゃいけません。

でも夏なら乾くのが本当に早い!あっという間にカラッと乾きます。

水温が高くお湯を使わなくて済む!

冬は水が冷たい。手を洗うだけでも辛い!

夏は水温が高いので、お湯を使わずに掃除ができます。

冬の冷たい水では落ちにくい汚れも、夏の水なら落ちやすい。冬ならお湯を使わなければいけなくても、夏はほとんど水で大丈夫。

お湯を使わないという事は、ガス代がかからないという事!

ここ重要。冬のガス代は高いです!

汚れが浮きやすく落ちやすい!

乾燥していて気温が低い冬と、蒸し暑い夏。

汚れが落ちやすいのは当然夏です。

冬ならガス代をかけてお湯でゴシゴシこすらなければ取れない汚れも、夏は水で比較的簡単に落とせます!

屋外の掃除もしやすい!

冬に玄関やベランダに出て長時間の掃除…

しかも冷たい水を使いながらなんて、考えただけで風邪ひいてしまいそう。

夏は夏で暑さや紫外線が気になるところではありますが、厳しい冬の寒さと比べればマシです。こればかりは地域差、個人差も大きいとは思いますが、私は夏派!

くれぐれも熱中症には注意!

年末はゆっくり過ごせる

年末って、普段より忙しいですよね?

忘年会などで普段よりお誘いが増えたり、年賀状やお正月の準備もしないといけなかったり。帰省の準備が必要な人も多いと思います。

年末が忙しいなんて、最初からわかりきっていること。

それなら大掃除は余裕のある夏にやっておく選択もアリ!

今年も年末バタバタしそうな方は、ぜひ夏の大掃除を実践してみてください(*^^*)

お掃除カテゴリ記事を見てみる

掃除・片付け
広告
広告
広告
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
広告
広告
リサコログ