「いちばん良い持ち物を普段使いに」を実践すると生活に少し変化が♪

【広告】
広告

料理記事が続いて「クックパッドのレシピ作ってみたブログ」になりつつある当ブログ…

料理は嫌いだけど、時々やる気が出ます。
主婦なのでどうせやらなきゃいけないなら好きになりたいものですが、なかなか難しい。

でも最近、苦手な毎日の料理が少し楽しくなったんです。

その理由がカメラです。

お気に入りのミラーレス一眼を日常使いに

私、ミラーレス一眼を持っています。カメラ女子です♡笑

でも今まで旅行とかお出かけとか「今日は写真を撮るぞ!」って特別な日にしか使っていませんでした。

大切なカメラ、普段使いして壊れちゃったら勿体ない…
そんな風に思ってしまって使えなかったんです。

ブログ用に使っていたデジカメは安物で画質も悪いけど、気軽に使えるんですよね。

いちばん良い持ち物を普段使いに

フランス人は10着しか服を持たない」に出てきたこの言葉。

読んだ時は服やバッグの話だと思っていたけど、全ての持ち物に言えることなんですよね。

良い物ほど壊れないように汚れないように大切にしまっておきたくなってしまうけど、逆なんですよね。せっかく良い物を持っているのに使わない方が勿体ない!

大事なカメラだからって大切にしまっておいてもカメラとして価値が無い。使わなきゃ上達もしない。何も特別な日に使う必要なんてなくて、毎日普通に使っていいんですよね!

断捨離好き主婦が「フランス人は10着しか服を持たない」を読んだ感想
フランスに1度だけ行ったことがあります。 頑張って節約してたら、いつかまた行けるかな…(´・ω・`) さて、人気の本「フランス人は10着しか服を持たない~パリで学ん...

写真が綺麗だとブログに書きたくなる

今まで料理記事を書く気になれなかったのは、美味しそうな写真が撮れなかったからです。
実物以上に下手に写ってしまう、これを晒す気にはなれないとブログ記事ごとお蔵入り。

超安物デジカメとミラーレス一眼。
同じ初心者の私が撮ってもこれくらい差があります。

P1030253
普通のデジカメで撮ったこんな普通の焼きそば…

SONY DSC
ミラーレス一眼で撮るとちょっと美味しそう。
これなら載せても大丈夫かな、せっかく作ったし載せたいな!と。

なんで今までミラーレス一眼を普段使いにする発想がなかったのか自分でも不思議。
勿体ないと言ってお出かけ専用にしていた方が勿体なかった!

良い物を普段使いにする効果

今までお出かけ用だったミラーレス一眼を普段使いにしたことで、こんな変化がありました。

●料理の写真を撮りたくなった。
●苦手な料理が少し好きになった。
●盛り付け方や食器にも気を遣うようになった。
●ブログに書きたいことが増えた。

日常の中に楽しいことが一気に増えた!

良い物を普段使いにすることの効果ってとっても大きいです。

勿体なくて日常使いにできないお気に入りの物を思い切って普段使いにすると、新しい楽しみの連鎖が起きるかもしれませんよ♪