【食費節約】きのこは冷凍保存が便利!使いやすくて旨味もアップ♪

【広告】
広告

きのこは年中あまり価格が変わらず100円前後で買う事ができますが、節約するなら少しでも安い日にまとめ買いしておきたいところ。

私は、しめじやエリンギが100円超えると高くて買えません(笑)

78円ぐらいで見つけたら、多めに買って冷凍しておきます。きのこは冷凍しておくと便利!むしろ冷凍しておいた方がいい食材なんですよ(*^^*)

きのこの冷凍保存方法

SONY DSC

きのこは洗わずに石づきを落として、ジップロックなどのフリーザーバッグに入れて冷凍します。使う時は自然解凍はせず凍ったまま調理します。

「洗わない」「自然解凍しない」は大事なポイントです。水っぽくなったり臭みが出て味が悪くなってしまいます。

使いやすい冷凍保存の仕方

●えのき

石づきを切り落としてフリーザーバッグに入れ、袋の上から広げるようにほぐすと綺麗に冷凍できて使いやすいです。凍ったまま炒め物や鍋の具などに使います。

●エリンギ

石づきを切り落として適当な大きさに裂いて冷凍すると便利。もし短い長さで使いたくなった場合は、手でポキッと簡単に折れます。凍ったまま煮物やバターソテーなどに使います。

●しめじ、舞茸など

えのき同様、石づきを落としてフリーザーバッグに入れてからほぐすと散らばらなくて簡単です。凍ったまま炒め物やお味噌汁に使います。

●ミックスきのこ

えのきは半分の長さに、エリンギは半分の長さに切って縦に裂き、しめじや舞茸はほぐして、1つのフリーザーバッグに入れると自家製冷凍ミックスきのこの出来上がり!

きのこは冷凍すると旨みが増える!

きのこは冷凍すると「旨味成分」が増えるらしいんです。実際に成分が増えているかは私にはわかりませんが、冷凍すると味が濃くなり、香りが強くなると実際に感じます。

冷凍しておくと便利で日持ちする上に風味まで良くなるので、きのこは買って来たら冷凍!常に冷蔵庫ではなく冷凍庫で保存しています!

きのこって、お味噌汁の具にもなるしメインディッシュの付け合わせにも使えるし、炊き込みご飯やパスタの具にもなる。毎日でも使える食材です。

安く買って、使いやすく便利に保存して、旨味アップで美味しく頂きましょう(*^^*)

ご飯のお供!簡単しめじの佃煮♪クックパッドレシピ
しめじの佃煮を作りました。ご飯に合う! しめじの佃煮 お弁当の隙間埋めに!~しめじの佃煮 by をんをん こちらのクックパッドレシピを参考に作りました。 ...
レンジで簡単!エリンギのバター醤油♪クックパッド人気レシピ
バターと醤油で炒めるだけでも美味しいエリンギですが、炒めるのも面倒くさいな…でもバター醤油で食べたいな…という時にぴったりのレシピを見つけました。 (そんな時無いですか?笑) ...
美味しい!ダイショー「アヒージョの素」で初めてアヒージョを作りました♪
ダイショーの株主優待で頂いたアヒージョの素。 他の商品はとっくに食べ切ったのに、これだけずっと残っていました。 「アヒージョなんて食べたことないけど美味しそう!ちょっと...

「きのこ料理」記事一覧を見る