<体験談>安くて効果絶大!?辛い花粉症対策にワセリンを試してみた結果

広告
広告

花粉症が辛い!どうにかしたい!

鼻にティッシュを詰めながら、何か良い方法は無いか調べようとパソコンに「花粉症」と打ち込んでみると関連キーワードに「ワセリン」の文字が。

リサコ
リサコ

ん?ワセリンが花粉症に何の関係があるの?

どうやらワセリンが花粉症に効果絶大!と話題になっているようです。

ワセリンが花粉症に効く!?

もし本当ならめっちゃ安上がりじゃないですかー!

さっそく試してみました!

広告

花粉症にワセリンが効くって本当?

皮膚の保護や保湿に使えるワセリンは、手荒れケア、リップ代わり、乾燥肌対策などに使うため常備しています。

今までもいろんな事に使えて万能だと思っていたのに、その上花粉症にまで効くなんて本当なら凄すぎる!

本当に花粉症に効果があるのか試してみることにしました!

広告

花粉症対策!ワセリンの使い方

鼻の中にワセリンを塗る

鼻の中に直接ワセリンを塗ることで粘膜を保護し、花粉が接触することを防ぐ効果があるようです。できるだけたっぷり。コマメに塗り直すと効果が高まるようです。

鼻や目の周りにもワセリンを塗る

ワセリンはベタっとした感触なので、鼻や目の周りに塗っておく事で花粉の侵入を防ぐ効果があるようです。なんとも原始的な方法に思えますが、結局それが一番なのかも。

花粉症対策としてのワセリンの使い方はたったこれだけ。簡単!

広告

ワセリンの花粉予防効果は?

花粉症の私が実際にワセリンの効果を試しました。

目覚めとともに鼻がムズムズ、鼻の奥がツンとする嫌な状態。テレビをつけると予想花粉量は「多い」。いつもならこのまま放っておくと、鼻水ズルズルになってしまいます。

そこでワセリンを塗って過ごしてみました。

いつもならくしゃみが出始めそうな時間になっても全然平気で、ムズムズが治まってきました。ツンとする感じは少し残りましたが、ツンとするだけで鼻水やくしゃみは出てこなかったので問題ありません。

広告

花粉症対策にワセリンは試してみる価値あり

私は実際に試して、効果があると感じています!

ワセリンを塗るだけなのでマスクのように見た目を気にしなくていいところも嬉しいし、鼻炎薬のように口や喉が渇く、眠いといった副作用もなくて安心!

鼻の中にワセリンを塗ることによる気持ち悪さや不快感は一切感じません。触るとべたつくのかもしれませんが、塗ったあとは鼻の中を触ることなんて無いので違和感はありません。

そしてなんといっても安い!

鼻炎薬は高くて家計に負担でした。夫婦揃って花粉症なので(泣)でも今年はワセリンのおかげで薬代をかなり節約できそうです!ありがたいー!

簡単で費用も安い方法なので、花粉症にお悩みの方はとりあえず一度試してみる価値はありです!

↓我が家は大容量タイプを常備しています(笑)

健康管理
広告
広告
広告
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
広告
広告
リサコログ