株式投資2年目主婦 2016年の配当金と売却益はどれくらい?

広告
広告

2017年初記事です。

明けましておめでとうございます!

のんびりな出だしとなってしまいましたが、今年もこんなぐうたら主婦のブログリサコログをよろしくお願いいたします。

 

では、年も明け気持ち新たに、お金の話です(笑)

2015年から株主優待目的で株式投資を初めて2年。去年1年間の配当金や運用成績をまとめてみました!

広告

2016年 配当金と売却益はいくら?

配当金

まず2016年1年間に頂いた配当金まとめです。

カゴメ   2,200
楽天 360
ビックカメラ 1,200
マックハウス 4,000
DCM HD 2,200
はせがわ 750
ティア 600
ヤマウラ 500
ファンケル 4,600
TOKAI HD 1,900
ヒラキ 2,000
ダイショー 2,100
日本製紙 6,000
タマホーム 1,000
ティーライフ 2,800
ダスキン 2,000

(楽天のみ特定口座、他はNISAで保有しています。)

2016年の配当金は34,210円でした!

2015年は9,875円だったので、随分増えました。保有株が増えたことと、配当金にも注目しながら銘柄を選ぶようになりました。

売却益

利益を確定してみたり、初めて損切りをしたりしつつ(泣)

モバクリ  -30,200
カゴメ 29,400
ヴィアHD 7,800
ダスキン 42,100
TOKAI HD 31,000
ティーライフ 38,300

結果は+118,400円でした!

モバクリはお米の優待目的だったので含み損でもしばらく保有していたけど、優待変更のタイミングで売却。その後優待廃止になってしまいました。

でもその分他の銘柄で利益を確定出来たので、結果はプラス。良かった。

2016年の合計

配当金 34,210
売却益 118,400

152,610円!

15万円以上も!

あくまでも優待目的で始めた株だったので、こんな風に利益を出せるようになるなんて嬉しい限り。

節約家計の我が家では株に使えるお金は限られているので、これだけ利益があれば満足です。欲は出しません。

2017年の目標

昨年はEU離脱やトランプショックで株価がドーンと下がる出来事がありましたが、今年はどんな年になるでしょう。

私が保有している株は株主優待を実施している銘柄のみ

暮らしに役立つ株主優待のため長期保有を目的としつつ、チャンスがあれば時々利確。決して大きく儲けようとしない。

3年目も変わらずこのスタンスでコツコツやっていこうと思います。

 

貯金・資産運用
広告
広告
広告
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
広告
広告
リサコログ