ふるさと納税で食費節約!山形県天童市からお米15kg届きました!

【広告】
広告

昨年末駆け込みで初めてふるさと納税をしてみました。

寄附をした3つの自治体のうち山形県天童市からお礼の品が届きました!

ふるさと納税 山形県天童市

1万円の寄付で15kgのお米食べ比べセットを頂きました!

SONY DSC

寄附金額 10,000円

お礼に頂いた品 山形県産のお米15kg(こしひかり、はえぬき、ひとめぼれ 各5kg)

10,000円の寄附で20kgのお米を頂ける自治体もありますが、人気があるためすぐに締め切りになってしまうようです。

年末のかけ込み納税だったので、その時一番お得だった自治体を選びました。

夫婦2人暮らしの我が家はお米は1ヶ月10kgペースで買います。2月末までは買わずにすむかな。食費節約になってありがたいです(*^^*)

将棋駒生産量日本一!将棋駒ストラップももらえます♪

天童市は将棋駒生産量日本一らしいです。

なので、職人さんの技が凝縮した将棋駒ストラップもプレゼントしてもらえます。名前など希望する文字も彫ってもらえるということなのでお願いしました!

申し込み多数で8カ月程度の待ちがあるんだとか。のんびり待ちます♪

2015年ふるさと納税

自治体名寄附金額お礼の品
山形県天童市10,000円天童の米食べ比べセット(27年産米)5kg×3
佐賀県玄海町5,000円上場亭 玄海町産佐賀牛すき焼き用300g
宮崎県日南市5,000円日南市の豚セット 1.1kg

かけ込みで3自治体に寄附をしました。玄海町のすき焼きは2月中旬に届くように指定してます。日南市の豚肉はそろそろ届くかな?

所得が少ない我が家では実質2,000円の負担で寄付できる金額も少ないですが、上手に食費節約に役立てたいと思います(*^^*)

ふるさと納税は年収300万円台でもお得?年末にかけ込み納税してみました!
「興味はあるけどよくわからないし…どうやるの?本当にお得なの?」 なかなかできなかったふるさと納税だけど、年末の勢いで初挑戦してみました! 実際やってみると手続きなどは...