生卵は殻のまま冷凍できる!冷凍卵の作り方と活用レシピ

【広告】
広告

YMD68_TKG500-thumb-750x500-3857

卵って殻のまま冷凍できちゃうんですね。

溶き卵や卵白を冷凍する方法はよく知られていると思うけど、殻のまま冷凍出来ると知った時は驚きました。

生卵は殻のまま冷凍OK!

方法は簡単、卵をジップロックなどの袋に入れて一晩冷凍するだけ。

SONY DSC

こちらが凍った状態の玉子です。もれなくひび割れます。
何かが産まれそうです(笑)

冷凍卵の殻の剥き方

ヒビの部分に流水を当てながら剥くと簡単です。

SONY DSC

剥きました。
凄い、生卵のこんな状態見た事ない…!

小さな目玉焼きを作ってみた

冷凍卵の活用術はたくさんあるようですが、まずは目玉焼きにしてみました。

冷凍卵じゃないとできない小さな目玉焼きを作ってみます!

SONY DSC

まず半分にカット。
凍ってなければこんなことは出来ませんね。

SONY DSC

フライパンに乗せて火にかけます。

SONY DSC

じわじわ溶けてきた!
切り方がヘタで大きさに差がありますね…

SONY DSC

小さな目玉焼き2つ出来上がり!

お弁当や、ハンバーグの上に乗せるのにちょうどいい大きさです。
いろいろ使えそうですよ♪

お味は?黄身がモチモチ!

SONY DSC

肝心のお味ですが、黄身がモッチリしていて美味しいです!
黄身の濃厚さが増すような気がします。美味しい!

クックパッドの冷凍卵活用レシピ

卵の黄身をハンバーグにイン!生卵じゃ出来ない技ですね!
Cpicon 冷凍卵で・黄身がとろけるハンバーグ by やすみぬむ

モチモチの黄身を漬けに!美味しそう♪
Cpicon 漬けこみ15分!新食感☆冷凍卵の黄身漬け by おぐにゃんこ

ひとこと

安い時に買い過ぎても冷凍出来るなら安心!
むしろ、わざわざ買い過ぎて冷凍しておきたいぐらいです(笑)


【楽天ブックスならいつでも送料無料】節約&保存に!冷凍卵でらくうまレシピ [ 若宮寿子 ]

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
【広告】
書いている人
ブログ運営者

risako リサコ
関西の田舎在住30代 夫と2人暮らし 丁寧な暮らしに憧れるぐうたら節約主婦です。
詳しいプロフィールはこちら