【食費節約】食材が無い!買い物行かなきゃ!と思ったらまず書き出してみよう。

広告
広告

買った食材をちゃんと使い切ることは食費節約の基本です。

「食材が無い!」「買い物行かなきゃ晩ご飯作れない!」って時は冷静に家中の食材ストックを書き出してみてください。

「冷蔵庫が空っぽ!」なんて言っていたのに、意外と食材が多くて驚くかもしれません。

広告

食材在庫帳をつけよう!

私はエクセルで作って管理しています。
家計簿もエクセルで付けているので、買い物したら家計簿ついでに在庫表にも記入。

エクセルが苦手や面倒な方は、メモなどでもいいと思います。
レシートを取っておいて使い切ったら消す方法も簡単。

現在の食材が一目でわかる

食材

面倒に思えるかもしれませんが…
毎日毎日、冷蔵庫や戸棚を開け閉めして食材をチェックする方が私は面倒です。

座って在庫表を見ながらクックパッドや楽天レシピで料理を検索すれば献立もすぐ決まります。

食費節約で1番大切な事は、安いスーパーをはしごする事でも食品の質を落とす事でもなく

買った食材を使い切る事!

家にある食材を使い切る事で、買い物に行く回数を減らせます。
特売品を狙ったはずのスーパーで余計な物まで買う心配も無し。

ストックがあるのにまた買ってしまうという失敗も防げます。
冷蔵庫の奥で食材が化石化する事もなくなります(笑)

在庫を書く事による節約効果はとても大きいです!

食費の節約
広告
広告
広告
リサコ

関西在住30代 夫と2人暮らし 節約、料理、株主優待、暮らしをのんびり楽しむぐうたら主婦です。

\FOLLOW ME/
広告
広告
リサコログ