ふるさと納税は年収300万円台でもお得?年末にかけ込み納税してみました!

【広告】
広告

「興味はあるけどよくわからないし…どうやるの?本当にお得なの?」

なかなかできなかったふるさと納税だけど、年末の勢いで初挑戦してみました!

実際やってみると手続きなどはとっても簡単!確定申告も不要!(条件アリ)

なーんだ、もっと早くやってみればよかった!

ふるさと納税

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、自治体への寄附金のことです。
個人が2,000円を超える寄附を行ったときに住民税のおよそ2割程度が還付、控除される制度です。
また、2015年4月1日より、確定申告が不要な給与所得者等に限り、確定申告の代わりとなる「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を寄附先自治体へ寄附する都度提出(郵送)することで住民税から控除されます。
つまり、実質今収めている県民税・市民税の一部を任意の自治体へ移転する事になります。
参照:ふるさと納税とは?|ふるさとチョイス

寄附をするとお礼の品がいただけます。つまり実質2,000円の負担でなんかいろいろもらえちゃうお得な制度♪ってことでふるさと納税をする人が増え話題になりました。

だって2,000円でいろいろもらえるなんて絶対お得ですよね!

年収300万円台でもお得なの?

ふるさと納税は収入の多い人の方がお得な制度。所得税いっぱい払ってますもんね。収入の少ない我が家では去年まであまりお得感がなく、しかも確定申告とかめんどくさいし興味の持てない制度でした。

しかし!2015年4月から控除額が約2倍に!さらに条件次第で確定申告が不要に!

実質2,000円の負担で寄附できる金額が増えた!という事は年収300万円台でもお得かも!?

前年の夫の源泉徴収書を片手にこちらで計算してみました。

控除金額シミュレーション|ふるさとチョイス

年収300万円台前半で配偶者控除を受けている場合22,000円という目安が出ました。あくまでも前年の所得から割り出した目安なので、今年大きく所得が変わった場合は注意しないといけません。

22,000円ならけっこうお得です。これはやってみなければー!

2,000円の負担で頂けるお礼の品

実質2,000円の負担で頂ける予定のお礼の品です。厳選したのはこちら!

自治体名寄附金額お礼の品
山形県天童市10,000円天童の米食べ比べセット(27年産米)5kg×3
佐賀県玄海町5,000円上場亭 玄海町産佐賀牛すき焼き用300g
宮崎県日南市5,000円日南市の豚セット 1.1kg

絶対に必要なお米を15kg、美味しそうな豚肉1.1kg、そしてすき焼きー!楽しみすぎます♪

申込はふるさとチョイスから行いました。

所得が多ければこんなのがもっと頂けるんですよね。羨ましい…。でも300万円台家庭でも2,000円負担でこれだけ頂けるのなら十分お得です!

届いた品がこちら♪

ふるさと納税で食費節約!山形県天童市からお米15kg届きました!
昨年末駆け込みで初めてふるさと納税をしてみました。 寄附をした3つの自治体のうち山形県天童市からお礼の品が届きました! ふるさと納税 山形県天童市 1万円の寄付で15...
佐賀県玄海町 ふるさと納税5000円で、すき焼き用牛肉300グラム頂きました!
昨年末、かけ込みで初めてふるさと納税をしました。 3つの自治体にふるさと納税をした中の1つ、佐賀県玄海町からお礼の品が届きました! ふるさと納税 佐賀県玄海町 ...
ふるさと納税で食費節約♪宮崎県日南市から豚肉セットが届きました!
2015年末、かけ込みで3つの自治体に初めてふるさと納税をしてみました。 その中で宮崎県日南市からのお礼の品がなかなか届かず、サイトを確認してみると、予想以上に申込が多く発送...

ワンストップ特例制度で確定申告不要!

面倒な確定申告が不要になり、ふるさと納税のハードルは低くなりました。ただし不要と言っても条件や別の手続きなどがあるのでしっかり確認を!

ワンストップ特例制度|ふるさとチョイス

1年間の寄付先が5自治体以下である事が条件です。上限22,000円の我が家は5自治体も寄付する方が難しいのであっさりクリア。

申請書は自治体から届くのを待ち、記入、捺印して返送するだけ。とっても簡単です。でもこれをしないと寄付金控除が受けられないのでとっても大事です!忘れずに!

年末駆け込みふるさと納税の注意点

自治体によっては今から申し込んでも来年扱いになってしまうことがあります。クレジットカード払いなら年末まで受け付けている自治体が多いですが、必ず申し込み前に確認を!

私は楽天カードで支払いました。

また、ワンストップ特例制度を利用するには申請書を2016年1月10日までに届くように返送しないといけません。過ぎると自分で確定申告しないといけなくなります。年内に返送しちゃいましょう!