電気代支払、口座振替割引とカード払いでポイント獲得どっちがお得?

【広告】
広告

PAK23_notedentakusozai
我が家は電気料金の支払いを口座引落にして毎月50円引きになっています。

でもこれ、本当に得しているのでしょうか?

もしかしてカード払いにしてポイントもらった方がお得?
比較してみました。

得する公共料金の支払方法

●口座引落で割引特典
●クレジットカード払いでポイントをゲット

この二択で考えます。

口座振替割引

公共料金を口座振替にすると割引特典を受けられる場合があります。
ご利用の電気、ガス、水道会社のホームページなどで確認してみてくださいね。

私の地域で口座振替割引があるのは電気代(関西電力)だけです…

関西電力では口座引落は月50円引きになります。年間で600円引きになります。
利用金額に関係なくお得な金額は年間600円です。

クレジットカード払いでポイント獲得

カードによってポイント還元率は異なりますが、私が使用しているのが楽天カードなので還元率1%(100円で1ポイント)での比較です。

まず前提として口座引落なら50円引きですがカード払いなら値引きはありません。支払金額が安くなるのは口座引落です。

でも私は楽天ポイントは確実に使うのでお金と同等と考えています。
今回はポイントとお金を同等の価値と考えて比較します。

カード払いの場合は請求額によって獲得できるポイントが変わります。

どちらがお得?

1ヶ月の電気料金が5000円の未満
口座振替割引50円 カードのポイント50円分未満 口座振替がお得!

1ヶ月の電気代が5000円以上
口座振替割引50円 カードのポイント50円分以上 カードがお得!

でも毎月支払方法を変えるというのは現実的ではないので、年間で比較した方がわかりやすいと思います。
過去1年の電気代がわかる場合はその金額を計算してください。

1年間の電気代が6万円以上ならカード払いがお得!
6万円未満なら口座引落の方がお得です!

値上げでお得度が逆転!定期的な見直しを!

我が家は口座引落にしています。
結婚1年目の電気代は6万円未満だったので口座振替の方がお得でした。

でも、電気代は少しずつ値上げしているし今でもお得なのかな?

疑問に思って見直してみることにしました。

すると…

2014年の電気代 61,960円!
これは600円値引きされた金額なので、全部合わせると62,560円!

もし楽天カード払いなら獲得ポイントは625ポイント!

楽天カードの方が25円分お得だった!

関西電力は10%の値上げ申請をしているので、また一気に電気代が上がるでしょう…
値上げになるともう確実にカード払いの方がお得になりそうなので、支払方法を変更しようと思います。

ちゃんと比較してお得な方を選択しても、時がたてば変わるものですね。

定期的な見直しは大事です!

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
【広告】
書いている人
ブログ運営者

risako リサコ
関西の田舎在住30代 夫と2人暮らし 丁寧な暮らしに憧れるぐうたら節約主婦です。
詳しいプロフィールはこちら